今年も終わりですね2008/12/29 18:38

雪がきた
昨日まで大荒れの天気が数日続きました。

スーパーには品物がないし、家でも注文品が届かなかったり まるで2月の嵐みたいでした。

雪も積もりましたが、量は大したことはなし 今日は融けて太陽も顔をだして穏やかな日となってます。

そこにやってきましたまたまたU君、年越しも兼ねてます。穏やかな天気が続くといいんですが 予報は雪マークも.....

ヒラメなんかを狙ってるようですが、あまり寒くなかったら 私も一度くらいは同行してみましょうか?

さてブログの方は来年バージョンになるかもね?でもなにか釣れるかも???ネタがあったらアップします。

スズキ(シーバス)90cm2008/11/19 00:22

90cmのシーバス
やってきましたスズキさん、計ってみたら90cmありました。U君が釣った大ヒラメとほぼ同じ場所 トロピの横ですね。

釣った本人は 家におばあちゃんしかいないらしく捌けないそうで”マスター(トロピではそう呼ばれる)んとこ持ってくから食べて”と言ってます。そして翌日お店に(電気店)戻るとおいてありました。

かなり太ってますねー 重いよ。記念撮影後トロピへ持っていきましたが、うちのもどうも歯がたたなそう。そこへ代行やってるTさん夫婦がやってきて”私にやらせて”と奥さんが......じゃー半分コで手を打とうということに。

そして昨夜 シニガン(フィリピン風スープ)とフライで夕食にいただきました。身がでかいので迫力あるしホクホクしてる、明日はキムチ鍋やバター焼きでもやってみましょうか?

こんなの見るとやっぱりやってみたくなりますねー 一応リールひっぱりだして仕度してます、でも雨や風がでてきてちょっと寒くなってきました 実現するか??

ウォーキング/スズキ/ガメラの部品?2008/11/17 00:23

工事車両 ガメラ?
11時過ぎにメタボ解消の為のウォーキングで佐渡汽船の前をテクテクと歩いていますと、屋根の上にグリーンのパトライトを点滅させて数台の車と大型のトレーラーがひっそりと通過していきました。

今頃の時間に緑の点滅灯って珍しいので目がいってしまいました。工事車両ってのは分かるけど なんとなく思い浮かんだのが 山の上のレーダーだったので、でも黒姫トンネルも工事中だし 他の工事かもしれないけど?

まあ こっそりではなく他の交通のジャマにならないようにこの時間帯を選んだんでしょうし 勿論行き先は分かりません。

そしてウォーキングは......ベースの川上に誘われて最初は二人で始めたけど その後川上からは連絡がないので、しょうがない ひとりでなんとか続けてます。

そういえば昨夜 ウォーキング終了後家に居ますと、トロピからTELが ”PODのおにいちゃんが大きな魚持って来たよ”  急いで行って見ると、1mまではないけどかなりでかいシーバスが流しに置いてあって、まだピクピクしてます。

加茂湖で釣りしてたら2~3投目で食いついたそうです、大きな浮くタイプのルアーにパクッと。網でやっとすくい上げらしい、ネットが壊れたそうです。

汐が加茂湖に流れ込んでる時がいいようです、その時見に行ったらアチコチで小魚がジャンプしてる音も、大きな魚に追いかけられてるようです。私も今度道具を仕度して近いので行って見ましょう、シーバス釣りに....うーんウォーキングと時間がかぶるな。

今年も柿の渋抜き2008/11/16 23:59

柿の渋抜き
今年は柿が来るの 遅いなーと思っていたら、やってきました小木方面から。

でっもちょっと気になって去年のBLOGをみたら、実行が21日です。なんだ今年の方が早かったか!

解析でもこの時期”柿 渋抜き”での検索がけっこうあります、自分でやってる人も多いのかな?

コンテナーに3箱分くらいきましたが、TELで”モット欲しい?”と......いやもういらんなー、そんなに食べられんし あちこち送るのも面倒だからね。

今回もゴードーのしぶぬき専科 度数47度ってやつを使いました。ボトルには”おいしく飲めます”と書いてあるので、ヨッパライたい人は飲んじゃっていいみたいです。そういえばクラブのママさんが 期限の切れたボトル(高級ブランディー)でやったらおいしかったって言ってましたがホントかな?

通常一週間くらい密閉しておくそうですが、ちょっと寒くなってきたので 念のため二週間置いておくつもりです。そうそう お皿に焼酎を入れて柿を逆さにしてジクの部分をちゃん浸して袋に積み重ねて密閉します。

24日から28日くらいに (時間差攻撃で作業したので)順次開けてみましょう、うまくいってるといいんですが。

今年も魚祭り2008/11/09 23:57

マグロ解体ショー
9日はいつもの魚祭りでPAです。

手伝いはなし、一人でやっちゃいます。前日に機材を車に積んでおきました。夜遅くに一人でゴソゴソやってますと、通りがかりの人が”今頃何やってんだ”って感じで見て行きます。

さてお祭りの方は.....お偉方の挨拶が9時半からなので、当方は朝の7時には現場に着いてないと安心できません。この頃はさすがにまだスタッフも少ないね。そして挨拶も毎回同じ”佐渡の魚に付加価値を””資源を守りながら漁獲量を増やそう”みたいな そんなことできるの?よく言うよね、殆どお笑いの世界ね ま 分かって言ってるんでしょうけど、これが現状か!

ボチボチ準備をしていると、ベースの川上(漁協勤め)が綿飴コーナーにやってきました。人気の無料綿飴なので列が途切れない、返り飴を浴びて川上が綿飴になってます、舐められんけど。

まだあまり人が(開始時間前)いないうちに100円の野菜を買い込んで、車に載せておきましょう、魚じゃなくて野菜か!

写真は”マグロの解体ショー!” いいんだけど なんか回りに人がいっぱいいて、真ん中の台の上で大きな刀で切り裂かれている大きな魚(だからいいけど)を見てるとどうも別な事を想像してしまうな。バラバラになったの食べるのはOKなのにね。

紅葉2008/11/03 00:41

紅葉
里の方も紅葉になってきました。

でもそんなに寒くはないな、紅葉もイマイチくっきりしてないし またも暖冬傾向かもね?

比較すると 枯れた茶色と紅葉で 紅葉が負けてるような感じ。そして狂ったU君がまた来てます。先月もその辺にいたような気がして、なんか地元の同級生よりは多く会ってるな。今回は海がターゲットみたいです。

多分近じか住み着くのかもね?その頃には我われが夜逃げしていないかも?今年ももう少しです 来年も平和に過ごせるといいんですが。

そうそう ガソリン セルフでレギュラー154円になりました、でも一回で2000円しかいれません くせになってるね。

国体の予行演習2008/10/22 19:12

畑野球場
先日 畑野球場と佐和田球場で、来年の国体の準備の一環として球技大会があり、そこのPAをやってきました。

球場には施設に設備されているんですが、古くなっていい状態ではないみたい。基本的にはトランペットタイプのSPがいいようです、多少の雨でもやっちゃいますからね。

それに、けっこう遠くまで聞こえないとマズイですから TRタイプを持ち込みました。式典用にはBOSEも持って行きましたが、TRでいいみたいですね。

いいお天気だったので、動き出してからは あまり用もないのでグラウンドを一周して様子をみてきました。

こうやって野球を観た事はなかったけど、いい雰囲気でとても楽しめました。機会があったら、お天気さえ良かったら、どうせ釣りにはよくないわけなので こういうのもありかな?お弁当持ってね、帰りには温泉も(畑野)あるしね。

町民運動会でPA2008/10/14 22:54

町民運動会
今年はNPO法人として お手伝いします。

個人でボランティア活動してきましたが、殆どの人分かってくれません。みんなお金をもらってやってるんだと思ってます。

これが一番つらいです 無料だぜ! って言いたいのにね。だからNPO法人として せめて名前くらいは印刷してもらいましょう、そうすれば県に報告する時に 都合がいい。

でも中身は単なるボランティア活動です。まあ みなさんがいい気分で競技できればいいじゃないですか。そう....きっかけになったのは 綱引きで私が一番後ろ(端っこ)にいたとき、用意ドン の用意が聞こえずに、いきなりバンで綱を持った時はもう引っ張られてOUT。

審判に”声が聞こえなかった”と文句を言っても終わったからダメだそうです。その時に考えた、もしワイアレスのヘッドセットつけてPA仕込んでおけば 声も聞こえて 公平だし、音楽も低音出てるとノリもいい。

よし 予算がないだろうからボランティアでやってやろうと、そして今年もやっぱり参加しました NPOでね 無料だよ、タノムゼ。

写真は タイヤ転がしですね、年々人の数が減ってるような、大丈夫かな??

コダワリって?とりとめのない話2008/10/06 01:12

釣り終わり....
前にも書いたことありますが、道具にはあまりこだわらないんです。

釣りはほとんどが安物ばかり、ルアーはカベラスでまとめ買い ロッドも継ぎはぎですし、ウェアーも捨てる前のシャツ、ワークマンでかったズボンとかね。

勿論いいもの、やはり高い物がいいのは知ってるんですが 手に入らなければ そちらに合わせるしかないしね。柔軟性を持って 早くそいつの特性を知り 楽しむ工夫をする。

釣りだけじゃないね、楽器だって愛用のはもらいものの試作品ですし、アンプは”なんとかハウス”でかった29800円です。ギターの方はピックアップをディマジオにSWはSクラフトに自分で交換、アンプもSPはセレッション(オークションでみつけた)に替えてあります。

一工夫すれば安上がりでもけっこう使える。30万円のギターは5万円よりいいけど 5万円でも使えないことはない。人間の方で合わせればいいんです、いじってるうちに愛着もでてくるしね。

お金ができたら速攻高いの買っちゃうけど、ないからあるのでガンバル。腕磨いて いい音出せるようにする事を楽しめばいいでしょう、釣りだって安物スタイルだけどきっと人よりいい思いしてるはず。

そう 車だって軽トラよりベンツがいいのは誰だって分かる、でも軽トラで釣りには行けるけど、ベンツで渓流はみたことない。軽トラの5速ミッションでスポーツカーみたいに乗ってる人(佐渡だからか)もいるし......。うちのポルシェ(ミラだけど)燃費いいんでU君に受けてるしね。勿論ベンツだったら貸さないけど。

まあ 拘らないというより、拘らないようにしてるっていうのが本当のところかも?年のせいってのもあるかな?みなさんも”とりあえず自分でやってみる”を実践しましょう、どんな分野でもチャレンジしてみるように私もしています、けっこうエコでも楽しいことあります。

写真は 誰が撮ったか 拘らない後姿ですね パッとしないけど。

ガメラレーダー2008/10/03 00:12

ガメラレーダー
まだ紅葉にはなっていませんが、かなり秋らしくなりました。

紅葉の代わりに 大佐渡山脈には病気で枯れた木々の茶色が目に付きます。そしてもう一つ 目に付くのが......ガメラレーダーってやつですか?

かなりでかいのが、何処からでも目立つようになりました。家に来る近所のオバサンいやオバアサンまでもが”ありゃ なんだい?”と言って 話題になっています。

事前に市民には詳しく知らされてないので、最初は話題にもあまりならなかったんですが、ここまでおおきくなると さすがに何だか気になるようです。どういうメリット、デメリットあるのか情報がないのでコメントはできませんが、目立つんできっとこれから話題になるかも?

放鳥された朱鷺も きっと気になって近づかないでしょうね、まあ小佐渡側にいるんでしょう 元々そうだったようですから。

写真は加茂湖の湖畔からパチリ。左側の山頂にあるのがレーダーくんですね。