2015来年も2015/12/31 16:58

今は夕方5時 トロピも閉めて....ぼちぼち夕食の支度です。

こんな日に限って2Fの排水ホースが抜けて1Fが水浸しに。ただ今扇風機で風を送って乾かしています。

外は雨 でも気温は然程低くはなくどちらかと言えば穏やかな年末です。しばらくはこんな天気かな?

年々年の瀬の雰囲気はなくなり、いつもの月となにも変わってないね。明日はお休みです、何をしようかな?寝てるだけかも。

みなさんよいお年を迎えてくださいね。

Morris W-602015/12/29 00:53

Morris W-60
ツクイさんの日、出かける前に 近所のお父さんからアコギを3本いただきました。

貰い手がなければ処分するそうです、そりゃいただきますよね。その内2本はzen-onとDANIELだって、ダニエルは知らんな。

残りの1本モーリスW-60はとてもいい状態なので、弦を交換して弾けるようにしなくっちゃーね。

NETで調べたら1970年代のハカランダとのこと、今では手に入りにくい材みたいです。

とはいっても基本的にアコギはあまり弾かないので、最終的には誰かの手に渡るのかな?

エレアコならよかったんだけどね、まあぜいたく言ったらバチがあたる、まあありがたいことですね。

安っぽい2本もできるだけ手入れはしておきましょう。

ツクイさんで演奏20152015/12/26 19:24

ツクイさんで演奏
26日ですがクリスマスでというリクエスト。

これも含めて事前に曲目を知らせておいたせいか、みなさん一緒に歌ったり 前に出て歌う人も多く参加型になりました。

こちらの方が目的には合ってるね、てなわけで......間奏中に歌いだしたりリズムが合わなかったりですが 当方のミスも帳消しになり いいんじゃないの?

歌詞カードも準備されていたので全員が参加されていたみたいです。これからはこのパターンでいくのがいいですね。

本日風は強かったけど雪はなし、明日あたりには降るかな?そうガソリンが安くなってますね、でも本土と比べれば10から20円も高いんですよ。

灯油も安いと助かりますよね。

Xmas eve20152015/12/25 01:40

イヴ2015
イヴはこの子たちの練習日、まあケーキくらいださないとね。

やっぱり練習はなしでおしゃべりにち夢中です、ま いいか?

この年でこういうつながりはありがたいことですね、気持ちも若返るしね。


また来年も つづけられるといいのですが? まあお互いにまだまだ勉強ですわい。

さて次回は介護施設でのボランティア演奏、26日だけどクリスマスソングはやって欲しいそうです。

セレクターSW交換2015/12/19 23:07

SW交換
黒の寄せ集めギター SW交換です。

ネックはクレーマーでボディーはフェルナンデス、ネック側のPUは高橋製のオリジナル、真ん中はフェルのまま、リアはESPの古いLH-200。

次回のパーティーで使いたいので怪しい部分は直しましょう、他にロック向きのギターはない...いやLPもいいかな?

寒くなりました、てなことでお部屋に持ち込みやってますが youtubeで音楽を聴きながらなので進まないわ。

また明日やろうかな? pops party用のCDはとりあえず作ったので、みなさんにくばりましょう。

もう今月は定例の練習はお休みなのですが、23日は両津やまきさんで余興の演奏、26日はツクイさんで慰問の演奏があります。

まだ雪はなし、今年の冬は暖冬だそうですが、どうなることか?車のタイヤは全部交換済なので....雪は降らないね!

バンド忘年会20152015/12/09 18:58

バンド忘年会2015
写真をみると敬老会みたいですが、ちがいますROCKもやってるバンド関係です。

昨夜も20名ほど来てくれました。でもこのみなさんのおかげでパーティーもスムーズに運ぶことができています。

それぞれが持っているチカラはけっこう使えるのです、ただ年齢が上がってきているので若い力も入れていかなくてはね。

ここには若手はほとんど来ていませんが、われわれが引っ張っていかないと消えてしまうしね。まとめるのはこれまたなかなか大変ですけどね。

そして次回は2月20日ということで進めています、どういう風に流れをつくるか?こうやって集まった時にみなさんの様子をみながら、役割分担や演奏曲に対しての意見など考慮して構築(大したことではないけど)しています。

身近に病気の話がけっこうあるので他人事ではない、お互いに気を付けて過ごしましょう。

それにしても暖かいなー ちょっとタイヤ交換する気にならないじゃん。

BSN石塚かおりと行く......2015/12/05 22:12

BSN忘年会佐渡2015
忘年会on佐渡ですね、もう何回も来ているそうです。

近年ヤマキさんから依頼があり音響のお手伝いしてますが、こういうきつい時期に渡るのはリスクがあるよね。

総勢130名以上との事 ありがたいですが、なんと本日は大嵐でございます。

音響室の壁(嵌め殺しの窓)に風が当たりスゲー音が、バリバリビュンビュン サカリのついた猫が呻いているような音だぞ。

さて今年も石塚さん AKBみたいなセーラー服?着たり いろいろと着替えてステージを盛り上げていました。

みなさんきっと船酔いしたと思うけど、元気に乾杯してたので良かったね。

まあ佐渡汽船関係が主催?後援?しているから警報が出ている中無理やり船を出したりしてね?

問題は明日の寒ブリ祭り お天気どうかな? うまくおさまるといいんですが。

カセットをCDに2015/12/05 11:44

カセットをCDに
知人から 自分の若いころに録音された民謡の音源を、カセットからCDにしてくれとの事。

聴いてみると これまた高い方と低域にノイズ、音が徐々に右によって行きだんだん小さくなってる。

どうする? まず手元にあるちゃっちい機材でなんとかしなければ。

このままA/D変換するのもねー.......めんどうでも 元々大した音質じゃないのでとりあえずZOOMのR16に入れましょうか。

7と8CHにダイレクトに そして小さくなっていくのに合わせて手動でVolアップ 音は右に寄っていくので音量アップは8だけで、7は逆に0へ(ノイズが減るからね)。

3曲分入れたら次はR-16でEQを使い高域と低域をかなり下げましょう。そしてリバーブをちょいと入れて雰囲気創り。

もうステレオはなし、モノでいきましょう。R-16をTASCAMのUS-100を使いUSBでPCに。

AUDACITYを立ち上げて1曲づつ音をTASCAMから取り出したチビアンプの音とPCのレベルを目視しながらR-16のマスターVolで微調整しながらWAVに書き込み修了です。

まあいいんじゃないの?

PCがもっと詳しくて 高価なもので いいソフトがあれば きっとスタジオみたいにできるんでしょうが、ま しょうがないわ あるものでやるしかないもんね。

またほかにも試してみましょうか??

ハワイアンダンスの忘年会2015/11/28 22:31

ハワイアンダンスの忘年会
急遽らいしいですが、よくお見かけするハワイアンダンスの面々とLアイランダースのコラボのPAやってきました。

まあPAは急遽でもパーティーは事前に仕掛けてあったんでしょう?PAは誰かが逃げたのかな?

ちょうどヒマだったんでまあいっか! ゲストの歌手さんもありで、いや以前にご一緒した方ですね、たぶん”さかな祭り”だね。

てなことでバンドバックもうまくいったし カラオケはね こっちも手馴れてるし、無事終了できました。

残った食べ物も遠慮せずたくさんいただいてきました、今夜ビールでやっちゃいましょう。

孫の100日祝いでオーストラリアからTELがあったけど少ししか話せなかった、なんでこういうタイミングなのかな?いつもは家にいる時間帯なのにね。

さていつものT君も手伝いに来てくれたし、先ほど荷解きをしてPCのSW入れたところですわ。

次は12月5日 ヤマキホテルにて音響のお手伝いです、BSNの催し物で翌日は寒ブリ祭りに行くみたいですが、お天気大丈夫かな まさかあかねに乗ったりしないだろうね 酔うよ....地獄をみることになるかもね?

秋吉 真実/さかな祭り20152015/11/09 00:23

秋吉真実2015
今年の”さかな祭り”は、6月の水津に引き続き秋吉真実さんが登場です。

あいにくの雨の中たくさんの人が来場してくれました。朝7時30分からステージの準備をしましたが、既に席とりをしている人も......。

いつもの通り 電源の不安を抱えながらなので、アンプは片CH200Wくらいでやらないとね。

ミキサーはヤマハで ちゃんとEQも準備、SPはくせのないところでTOAでいきましょう。

ホントはスーパーウーハーなんかも咬ませたいけど 電源が........しょうがないな。

今回はモニター用に持って行ったベリンガーが不調(ヤッパリな)でRAMSAのアンプの予備でいきました、もちろんEQとおしてね。

リハなしでいっちゃいましたが、最初の音が出るまでは やはり不安だよね。

とはいいつつ すべて無事終了で来てよかったね、いやいやディレーこそかけないけどリバーブを手作業で動かすのは実は面白い。

プロの方とやるのは責任も重いし、感覚の違いもあるはずだし こちらの思いと同じとは限らないし。

でもね 声量があって 音程がキチッとしていてリズムのいい(あたりまえだけど)人のPAは事故さえなければ楽しいな。

ジャンルは関係ない、自分にとってミキサー卓が楽器になるんで あたかもギター弾いてるみたいに音量や音質、エフェクトが操作できる。

この曲はこれだろうって感じで操作してみました、できれば客性側でやれるとなー ステージ横なのですべて感覚頼り。

秋吉さん またできるといいですね 写真はこれを選びました、いかかでしょうか?