定例両津薪能20182018/05/07 11:24

薪能2018
土曜 いつも通り”羽衣”でした、やや風があるもののまあいいお天気で助かります。

恙なく終了できましたが、練習中舞台で”おいおい大丈夫か?”みたいな言葉が聞こえてたけど 問題なくいったのでは?

今回は湊祭りとかぶったけどその音は聞こえなかった、その代わりに浜田の家で薪能の片付け中に聞こえた。

風の向きなんだね....音は風には流されるってことですか 湊祭りの方もうまくいったようで良かったね。

初釣り20182018/03/26 19:56

初釣り2018
U君がやって来たのでご一緒に行ってきました。

体力が心配でしたが、よろけながらもなんとか6時間余りがんばった。

最初にウェーダーを履くときによろけて倒れそうになったり、数十センチ飛んだだけなのに岩から落ちそうになったり 体幹がね。

でも後半になると少しづつ勘も戻り、疲れながらも乗り切ったね。魚もなんとか釣れてU君も満足してくれたでしょう?

終了後は潟上温泉で癒してから、ささやかな夕食会をひらいてビールで乾杯U君今日は(釣りは昨日)もう外海府で”サクラマス”やってるみたいです。

これからは当方もできるだけ出かけて、体を動かすよう心がけなくては。

ノーキーさん/The Ventures2018/03/15 12:47

ノーキーさん
ベンチャーズのノーキーさんが亡くなったそう。

ベンチャーズのオリジナルメンバーはドン ウィルソンとボブ ボーグルだけど、一般的な(我が世代?)ファンはノーキーとメルとのコンボだよね。

年数が経つにつれ アメリカっぽい考え方で色々なミュージシャンと編成するけど、我々はやっぱりこの4人で育ったから仕方ないし、特にこの頃のノーキーさんはテクニックも冒険していてすごかった。

晩年は落ち着いた弾き方になりカントリー色も濃くなったけど、あの頃はロックしてたからね。

PAもなしでエフェクターもステージではなし、レコーディングの時は技術屋さんが加工してたみたいだけどね。

細い弦の使用、スクラッチ、チョーキング(古いか)、ブリッジの外で弾いたり、ハンマリングオンやプリングオフ、アームの使い方など今のテクニックの元になってる。

ブルースの時にはこのクセがけっこうジャマだったりしたけど、なんといってもコードの基本が分かるしバンドの基本だよね。

ご冥福を祈りながら、自分はこれからも継承していきます。

ひな祭り20182018/03/06 21:33

ひな祭り
3日はお雛様のお祭りですが、去年の2月初めくらいにお孫ちゃんにと郵便局で見つけた豪華なカード類を送ったけど未だに着いてない。

まあ今年も送る気にはならないので、トロピカーナにこじんまりしたディスプレーを飾ってお祝いです。

どうも日本からはちゃんと出てるみたい、ケアンズのどこかで不明になってるね。うーんオーストラリアでもだめなんだね。

そして向こうから送られたメモリースティックは無事到着なんだ。いつ撮ったか分からないけどお孫ちゃんちょっと大人っぽくなってるわい。

女子なのでできるだけ美人になって欲しいけど、まあいい感じかな?5月にあちらに行く予定だけどうまく都合がつくといいな(ほぼお金だ)。息子の従弟の結婚式によばれてる、でも孫に会う方がどうしても  ね!

火事/夷2018/2月2018/02/24 19:22

昨夜未明に近所で火事がありました。

2時をまわったころかな?何回もサイレンの音が....でも近くで音が止まるんです。

外でも人の声がするし、こりゃ出てみるしかないね で 軽く着替えて出てみると....燃えてます。

風はさほど強くはないので、こちらまでは来ることはない感じ とりあえずカメラが手元にあったので持って行ってみることに。

外ではフクちゃんと遭遇、みんな気になるんですね さて近所の人は火元は内田家具さんの住まいのあたりとか。すでに消防車やヤジウマ(自分もそうか)でいっぱいでした。

少し気が引けたけど録画を撮って引き揚げました、けが人などはなかったそうで良かったですが、やはり火の用心か! 

ちょっとした知り合いがそこの近所なので心配です、冬のこの時期はきついよね。
https://www.facebook.com/seiichi.kubo/videos/1634898516575720/

pops party20182018/02/19 12:41

荒天でした、満園兄弟、ユカちゃん、島外からのお客さんも新潟でstopです。
あるよね 冬の佐渡は、もう慣れてる西山氏そう一度やってるからね 前ノリで来ていてくれたので良かった。

一人でがんばってくれたし、自分もなぜかドラムでがんばった。

そう 星野(ドラム)は身内に不幸があり欠席で英二君も欠航できてないので私がドラムをやるしかない。

まあきらいじゃないけど体力がね、疲れましたが楽しむこともできたので ま いいか?

今回は子供たちやフィリピンのお姉さんたちがとても楽しそうに踊ったりジャンプしたり元気をくれました。

子供たちも今は学校でダンスをやってるんですね、これも組み込んで流れを作ってみようかな?

昔は子供がちょろちょろすると苦情がでたけど、最近は親が見つめる中で子供たちがダンスなんですね。

さて来年は......!

謹賀新年20182018/01/01 02:24

謹賀2018
あけましておめでとうございます。

割と穏やかな年明けですね、久しぶりに飲んだせいか午後9時くらいから寝てしまい 目が覚めたら0時をまわってました。

今年も良い年でありますよう と言っても去年良かったかと言うと ね どうだかなー?

まあ健康でいられるうちはありがたいと思わないとね、さて恒例のpops party2月17日でいきます ぼちぼち準備せねば。

みなさん今年もよろしくお願いします。

Xmas eve20172017/12/27 23:51

X'mas eve 2017
今年もミサに家内と参加です。

人数は少しづつ減ってるな、でもクリスマスはやはり人が来るね。

今回もきーボードが入りいい感じで唄っていました。演奏も上手で、足踏みのオルガンはハモンドみたいな音がしてた。

またまた久しぶりの本間先生ともお話できてよかった、でも年々知った顔が見れなくなってるな。

外は雪はなくホワイトクリスマスとはいかなかったけど、やはり教会でのイヴはとてもいい雰囲気です。

来年も来れるようにがんばろう、トロピは休みにしたよ。

また来年も続きます http://kubos.asablo.jp/blog/2018/01/01/8759438

さかな祭り2017/瀬口侑希2017/11/20 12:07

さかな祭り2017
12日恒例の”さかな祭り”でした。

今年は3年ぶりの瀬口侑希さんでしたが、あいにくの荒天で前日入りできません、なんとか当日の朝来ることができました。

で リハなしです、まあ何回もやってるんで大丈夫でしょう? で うまくきました。

夏に購入したYamahaのEMXでいきました.....デジタル系なので軽量、ハイパワー、機能も充実 なんですが、やはりきれいな音ですが線が細いかな?

この手のイベントならOKですが、バンド系だとSウーハーが欲しくなるかな?でも電源もあまり喰わないのでその辺は助かりますね。

当日は穏やかなお天気で、他にもイベントが多かったせいか若干人出が少なかったかもね?

来年は誰が来るのかな?いつもお天気が気になるのはどのイベントでも同じだね。

瀬口さんよくNHKで見かけますね、年末も忙しそうです。

道路拡張両津2017/10/30 19:00

今旧池石油店解体作業中 で その先のレストランなども壊して、道路が新しくなるそうです。

グランドホテルの入り口もかなり景色が変わるんでしょうね?
で その前にビデオで撮っておこうかと思い立ち、ついでに佐和田まで撮っちゃいました。

スズキの軽トラでごく普通の速度で走行 所要時間19分19秒でした。時間が経てば全体の景色もまた変わるでしょうから、まあ記念?にでも。

https://www.youtube.com/watch?v=qTL1Bct1IFI&feature=youtu.be