さかな祭り2017/瀬口侑希2017/11/20 12:07

さかな祭り2017
12日恒例の”さかな祭り”でした。

今年は3年ぶりの瀬口侑希さんでしたが、あいにくの荒天で前日入りできません、なんとか当日の朝来ることができました。

で リハなしです、まあ何回もやってるんで大丈夫でしょう? で うまくきました。

夏に購入したYamahaのEMXでいきました.....デジタル系なので軽量、ハイパワー、機能も充実 なんですが、やはりきれいな音ですが線が細いかな?

この手のイベントならOKですが、バンド系だとSウーハーが欲しくなるかな?でも電源もあまり喰わないのでその辺は助かりますね。

当日は穏やかなお天気で、他にもイベントが多かったせいか若干人出が少なかったかもね?

来年は誰が来るのかな?いつもお天気が気になるのはどのイベントでも同じだね。

瀬口さんよくNHKで見かけますね、年末も忙しそうです。

道路拡張両津2017/10/30 19:00

今旧池石油店解体作業中 で その先のレストランなども壊して、道路が新しくなるそうです。

グランドホテルの入り口もかなり景色が変わるんでしょうね?
で その前にビデオで撮っておこうかと思い立ち、ついでに佐和田まで撮っちゃいました。

スズキの軽トラでごく普通の速度で走行 所要時間19分19秒でした。時間が経てば全体の景色もまた変わるでしょうから、まあ記念?にでも。

https://www.youtube.com/watch?v=qTL1Bct1IFI&feature=youtu.be

両津小学校発表会20172017/10/22 17:05

両小発表会2017
ふれあいコンサートでボランティアPAです。

昔と違ってダンスクラブのダンスや曲目が今風ですね、もっと大きな音でできるけど その辺は先生方まだ昔風? 小さめでと言うお言葉が。

やはり生徒数は減少気味、島全体でも人口減少だから当然だね ちょっと普通に歯止めはかからないな。

佐渡を活性化という言葉は何十年も前から聞こえるけど、そのラインは超えてるよね。どこまで落ちていくのか予想もできないな。

そうは言っても住んでる我々はなんとkやっていくしかない。

ボランティアはまだ必要なら続けるつもりです。

薪能/町民運動会2017/10/10 21:47

能と運動会2017
土曜日は雨の予報だったけど、またまた家内のゆで卵(フィリピン流てるてるぼうず)が効いたのか 諏訪神社で今年最後の”薪能”できました。

観客も予想以上の入りです、人気があるんだね。また来年もやれるでしょう。

そしてあけて日曜日は、晴れの予報通り いいお天気の中町民運動会も無事終了です。

どちらも音響のトラブルもなく完了しました、でも二日続けては体力的にはチトきついな。

まあ”能”はお金をいただけるのでいいですけど、運動会は”能”以上の機材なのにボランティアだからなー!
 
どのくらいの人が価値を分かってるかな?とりあえずは自分の為と思ってやってるので ま いいか。

看板製作終了2017/08/25 21:47

看板手伝い2017
昨日ですがいつもの”トライアスロン看板製作”お手伝い終了しました。

なんとラッキーなことに、現場で雨には一度もあわず さして強烈な日光にもあわず とてもスムーズに進行しました。

まあKさん一個だけ違うボードに貼っちゃいましたが、無地修正できてセーフ。

まだ空気や水が残ってる箇所がありそうだけど、いいのかな?今回もI君が参加で早めに終わりました。

最後の木曜日、両津が土砂降りだったので心配したけど なんと金井を過ぎた頃には晴れちゃった。

そうね 渓流釣りでも行ってみないと分からないってのは日常茶飯事だもんね。

やり易かったここ佐和田旧体育館 取り壊しだそうです、古いもんね 来年はどこで?

来年も? いいですよ、やりましょう。

14日いつもの多田2017/08/25 21:37

いこいの村祭り2017
今年は岸壁が工事中でステージは雨天の時に使うゲートボール場です。

お天気はまずまずでセットはしやすいなー。小鳥屋さんは不在なので、こちらからは私一人。

ブースがステージに近すぎて、能のシテさんがこちらに向って来るとおもわずかがんでしまう。

食事もシッカリでてヤキトリ食い過ぎた。来年はまた以前の岸壁に台船でいくそうです。

最後の花火はやはり元気も良くって迫力満点だ!

七夕20172017/08/12 11:06

七夕2017
6日は前夜祭でちょいと演奏会?7日はおけさ流し 8日は花火....台風5号でできず、10日に延期です。

台風? 雨模様だったけど風は全く吹かず まあ良かったけど、10日は穏やかで作業もはかどりすべて無事に終了できました。

いつもは市橋君 旧魚市場付近で車載PAをやっていましたが、今回はたってのお願いで?iPORT屋上からのPAでした。

すなわち本部佐渡汽船ビル A地点iPORT屋上 B地点相変わらずの運輸横で車載PA となりました。

6日は出演者が少なく、観客は期待してなかったけど、若手の2人が来てくれたせいかまあまあイスに座ってくれてる人がいてよかった。

7日はいいお天気いや暑いお天気でしたが、子供たちの山車もがんばってましたし、人出もあっていいんじゃないですか。

写真は花火....いつもだけどうまく撮れないな ま しょうがないな。

わくぐり祭り2017/08/01 11:52

わくぐり祭り
夷神社にて”わくぐり祭り”行ってきました。

今年は係り(年番)なので日曜日の準備に参加、月曜日の本番では受付係りをbassの川上といっしょにやりました。

実は初参加 人型の紙に上から”性別””年齢””名前”を立て書きします、次にその紙で気持ちを込めて体をこすり、息を吹きかけてとなりにある箱に投下 次に神社に向かいお賽銭投下 参拝後土足のまま中へ 大きな輪があるので皆さんと共に8の字を書くようにくぐります その後お祓いを受けて お菓子をGET 順路に従い外へ で終わり。

なかなか雰囲気ありますね、そしてたくさんの人が来ていました 本日火曜日片付けですが行った時(10時過ぎ)終わってました まあ準備と本番行ったのでご容赦願いますね。

写真 ガラ携です映りよくないなー!

海水浴20172017/08/01 11:41

海水浴2017
日曜日 今年初の海水浴?です。

まあ泳ぐ元気もないので、ビーチでゴロゴロ この季節だから多少は太陽の光を浴びるのもいいのでは?

長時間滞在せず、早めに切り上げますが背中には日焼けの跡がすぐつくね。

紫外線が抜け毛の大敵だそうなので、帽子は必須アイテムです、そういえば去年のケアンズでもみなさん日焼け止めや帽子をしっかり実行してました。

あと何回来れるかな?来週は七夕前夜祭なのでギター弾きです。

写真は水死体ではありません、泳げない家内がなんとなく漂ってるだけです。

定例両津薪能2017/7月1日2017/07/01 22:21

薪能2017-7
霧雨の中で諏訪神社です、お仕事はありがたいですがスタッフや当方も大変ですよ。

でもここでの能は雰囲気が良いので、できればこちらの方がいいですよね。途中降らない時間もかなりあってこんなもんでしょう。

次は9月ですが余裕のあるお天気で行きたいものですな。

今いつも使ってるミキサーアンプを替えたいと思案中、なにせ貧乏なもので....ヤマハのEMX-5014あたりがいいんだけどねー。

少し調べてみようかな?七夕の件もあるんでチェック必要ですね、最近のってどんな感じかな?軽いんだよね。

ここまで雨が降らなかった佐渡ですが、。梅雨明けはいつになるのかな?エアコンの出番が近いようです。