今年の初釣り2020/03/23 19:51

初釣り2020
内海府U川へU君と。

水量多めでいいポイントがなかなかないと言うか、さすがのルアーも流される。

でもけっこう釣れたのでOKか?

コロナなどいやなニュースばかりで当初は気乗りしなかったけど、自然の中で癒されてきたので まあ行って良かったな。

釣りはコロナに感染はないけど、仕事など絡んでいるので精神的にイマイチ乗らないよねー 早く収まって欲しいもんです。

今年初釣り20192019/03/28 20:13

初釣り2019
初はNへ

マツヤに買い物に行く前に、ちょっと先のNへお試しを兼ねて行ってきました。

40分間で8匹くらい顔を出してくれた、水量は雪解けもありやや多めでしたがいい感じ。

崖もなんとかよじ登れたし、まあ無理せずに でもできる限り体は動かした方がいいもんね。

フクちゃんが行者ニンニク欲しいそうなので、そのへんも含めてまた出てみようかな?

またアップします。

初釣り20182018/03/26 19:56

初釣り2018
U君がやって来たのでご一緒に行ってきました。

体力が心配でしたが、よろけながらもなんとか6時間余りがんばった。

最初にウェーダーを履くときによろけて倒れそうになったり、数十センチ飛んだだけなのに岩から落ちそうになったり 体幹がね。

でも後半になると少しづつ勘も戻り、疲れながらも乗り切ったね。魚もなんとか釣れてU君も満足してくれたでしょう?

終了後は潟上温泉で癒してから、ささやかな夕食会をひらいてビールで乾杯U君今日は(釣りは昨日)もう外海府で”サクラマス”やってるみたいです。

これからは当方もできるだけ出かけて、体を動かすよう心がけなくては。

サクラマス 20162016/07/16 21:01

サクラマス 2016
市役所のS氏に同行で外海府O川へ 彼は写真で いいもの撮れたそう。

お天気まあまあ 水量普通 でもここは水がきれいだ。いつもの上流部は釣れないね、ほとんど出てこない。

以前TVで(釣りではない)ここを紹介してたね、なにか人が頻繁に入ってるんじゃないかな?

まあ当分ここには釣りに来ないな、でも下流部は(堰堤が出始める前)まだ大丈夫と思います。

そして今回はいつもの所で50cm弱のサクラマスがでた、まあリクエストがあったのでリリースはしませんでした。

やはり岩魚君と違って引きが違うね 忙しいなアチコチと引っぱりまわされました。

この時期雨の後はちょっと期待できるかもね?

久しぶりの釣り2014/05/22 19:10

大岩魚2014 5月
朝から小雨です ってことは釣れそうです。

それに一番確率の高い木曜日です、行きましょうか!


体力の確認もあるしね、お一人で出発です。まあ あまり遠くも行けないので、内海府沿いに場所探しですね。

Uは工事中になってるんでPASS えーいはじっこまで行っちゃいましょう。

Kには誰も入った様子もなく ここに決定 体力は......おー けっこういい感じで坂を登りきりましたよ。

やはり途中は倒木などが道(?)をじゃましてますが、わりとスムーズにできました。

魚の出か方はイマイチでしたが42~3cmのを映像と共にGETできたので ま いいか?

そうそう 今回もスピナーですが......同じ場所で何回かひいてみても反応なし、水はニゴリ気味なので諦めずにTRY.

スピナーの場合大きめの魚が追跡すると、ルアーに触らなくても 羽の動きが尾びれなどにあおられてロッドに違和感がきます。

そんな時はもうちょっと低めに流したり ニゴリの時は向こうも迷ってるはずですから。

てなわけで、40cmオーバーがガツッときましたとさ、リリースしときました。

初釣り2014/03/01 19:16

...は悲惨な事に、といっても大したことはないんですが。

まずはK氏から朝TELが ”道具がみつからん竿貸して”   とりあえずおいてあったSP5EXを持って行く事に。

さて現場に到着 ケースを開けてみますと なんと折れてるじゃん、だめだこれわ。

てなわけで私一人がやるわけにもいかず、また二人で家に帰ったとさ.....終わり。

次は来週月曜日の予定、通りすがりの川にはもう釣り人が来てます 来週は釣り上げないとね、地元名人2名の名誉にかけて?

大岩魚GET20132013/11/04 00:00

以前アップした パノラマ写真家の金子さんから依頼されて釣ったときのビデオがきました。 アウトドアぜんぜんダメな金子氏が、ついてこないと撮れないのでこれまたやっかいで。 しようがないのでU川の終点から逆走?で堰堤狙いしかない。一発目でそこそこ(30cm?)のがでたので、本人はこれ十分と言ってその先には行きたがらない。 なんとか説得してもう一個下の堰堤まで引っ張っていきますと、やはりでましたでかいのが。 私の勘はけっこう当たるのですよ、仕事は当たらないけどね。メージャー持ってないので測ってないけど50cm近くはあるんじゃない? こうやって外から釣れるところを撮ってもらう事ってあまりないので貴重かも? それにしても私の釣り方って絵にならんね、愛想なしって感じだ。まあ絵にするためにやってるわけじゃないから ま いいか。 NHKロケみたいに 誰かのサポートしてる方が似合ってるってことだね。youtubeにだしました。

今日もミズフキ2013/06/08 22:20

ミズフキ2013
いいお天気続いてます。

でも体のため(?)にも出かけなくては.....とK氏もいうので でかけてみました内海府。

やっぱ釣れねーわ! 水少なくて太陽ギンギン ミノーをタマリに落とすと、その辺の小魚たちがいっせいに避難します。

こうなりゃ必殺のフキ採取でしょう、てなわけで それなら一番採りやすい高さがいいでしょう。

川沿いの帰り道 いい場所がありました、最高の立地条件です かがまなくていいし足元は川だからすぐに洗えて最高ね。

二人で近所におすそ分けできるくらい沢山GETして帰宅です。

夜はまた同じ道を通って カンゾウ祭りの前夜祭でお仕事です、今年のカンゾウは最高の咲き具合と量も多いです 一見の価値あり 明日は本祭り、ちょいと早起きででかけます。

金子さんのパノラマ写真2013/06/02 17:15

パノラマ写真用岩魚君
前回同行して釣り上げた岩魚君主役のパノラマ写真がアップされました。
http://japanos.xii.jp/qtvr300/full_VR/fishing2013/fishing2013.html

半端にでかいので どういう風に処理するのか楽しみにしていましたがいかがでしょうか?

リアルな釣り人目線ではないので、ふつうではありえないかっこうですが(でかいので飛び上げることはないね) 金子さんのコンセプトが”釣りきち三平の漫画みたいに”だそうなのでこんな感じかな?

私の水中ビデオもやりたいけど、彼は手伝い無理みたいだし 一人で長い棒(水中にカメラをいれて撮ろうと)を持って奥にはいるのも大変そうだしねー。

このところお天気もいい日が続きそうなので、梅雨待ちかな??

こちらの写真は前回と同じ金子氏が撮ってくれた2枚の内のカタワレです、こちらの方が魚の長さが分かりやすいかな?

大きいルアー2013/04/28 19:54

スピナー12g
本日の同行者K氏が持ってきました でかいスピナー。

なんと12gですよ こりゃーいいかも?と言いながらやってみました 水量の多いU川で。

あれ? なんか本人苦戦してる模様です、羽や胴体(でいいのかな)がどうもでかすぎて水の流れに乗ってしまうんですね。

おー 重いのはいいんですが、体積(面積)がおおきくなると水に当たる面積もおおきくなり流れに乗って思うようにコントロールできないことが分かりました。

結論....重くても体積の小さいやつ(そんなのある?)がいいんだね。いまのところ我がチームとしてBESTのスピナーは”メップス アグリアの7g”という結果がでました。

またカベラスに発注だね、もっと早く円高の時に買っておきゃよかったな。