私は朱鷺になりたい2008/03/31 21:35

朱鷺
ちょっと過ぎたんですが、親友の命日だったので 彼の実家に行って線香をあげてきました。

彼の身内も同じ考えだったようで すでにひとり私の前で手を合わせています。終わってからお茶をごちそうになり 世間話をちょっと。

”いやー景気悪いねー” 今の佐渡ではとても一般的な話題です。”人が動かんなー” こっちだって同じです。”佐渡をなんとかしよう”ってスローガンはよく目にしますが 政治に関わっている人とその周りだけが元気なんですもんねー、困っちゃう。

某ホテルの友人もトロピまでラジオ(電気店)の支払い 持って来てくれたけど”赤信号点滅から点燈だぞ” って、どうするの?

そこで先の彼が言っていた事思い出した......朱鷺はいいよな、生まれてから手厚いケアー、人間は毒入りのギヨーザ喰ってるのにあちらは無農薬のドジョウ 年頃になると中国から花嫁は連れてきてくれるし しかも政府が費用を(ま税金だろうけど)負担で保証付き、マイホームはでかいケージで人間なら超豪華マンション、環境が整えば自由に出ることもできる.....私は朱鷺になりたい....だって ホント言えてるわ。

写真は http://park22.wakwak.com/~islandrentacar/tokiphoto1.html から引用しました。

一年間ありがとうございました2008/01/01 02:00

従兄弟と
書き込み 年明けになりました。息子がオーストラリアの従兄弟と来ていまして、そちらも忙しく 更新できずに2008年になっちゃいました。

カテゴリーを2008年として また始めますので、よかったらみてください。

写真は近場の山を見せに そう身近な観光ってとこですか。

Merry X'mas2007/12/25 11:13

X'mas
といってもイマイチ(いやもっとだね)もりあがらない佐渡のクリスマスです。

静かだなー そしてやはり雪はありません。今日の天気予報だと、31日あたりに寒さがやってきて 雪になりそうです。お正月は雪景色かな?

昨夜のイブは とりあえず地元の教会へ足を運びました。去年よりは人が集まっています。息子と従兄弟(オーストラリア人)もいっしょに教会へ行きましたがどんな感想を持ったかな?

二人は12日成田到着後 九州、大阪方面をまわり、ここに着いたのは24日の午後 今は爆睡中 やはり疲れたね。

寒い時には とりたてていく所もない佐渡ですが、なにか旨い物でも食べさせましょう....でも寒ブリはいってないんだよ、オーストラリア牛ですき焼きもないからな。

2007/12/18 22:53

虹
このところ毎日雨ばかり、でも気温は然程下がらないな。

明日から週末にかけては、11℃くらいまでもどるそうです。今の所 ここ佐渡は暖冬傾向です。

音楽関係で今NPO法人を立ち上げるべく 申請中ですが、慣れない文章が多く 毎回訂正させられてます。あちらも、別に嫌がらせしてるわけではないんですが、句読点や文章表現が”らしく”ないとだめなんですね。

写真は昨日 ゴミ捨て帰りに河崎線まで下りてきたら見えたので、ちょっと撮ってみました。我われにも虹がかかるといいんですが......ま 無理かな?


そう....もう一つ音楽関係ですが、来る2月23日に恒例のPOPS PARTYまたやります、今回はHound Dog(ハウンドドッグ)のギターリスト 西山 毅を迎えてやることに、さてどういう風にやろうかな!

野良猫対狸2007/12/11 23:58

野良猫対狸
このところずっと雨ばかり。

車から川をみると 雪解け水って感じで水量多目です。もちろん山に雪は残ってますが、かなり融けてるようです。

山頂でガメラレーダーの基礎工事をやってる友人が言うには、コンクリートはもう終わったそうで、来年の5月くらいから次のステップに入るみたい。まあ引き続き彼らに仕事がまわってくかどうかは分からないそうです。

さて 午後ちょっと人を送ってトロピまで戻ると、なんと狸君が 悠々とお店の前を歩いて行きます。車が近づいても見向きもしないぞ。

通常夜行動するか、人や車が来ると身を隠すんですがね、普通に歩いてます。そして少し遠くに目線をやると、いましたその辺の人がエサをやって飼ってる野良猫が。

ゆっくり歩いて猫の前まで行くと、にらみ合ってます。ついに猫ちゃんが ”フーッ!!”っと威嚇すると、狸 根性ないな、すごすごと退散しました。

どうもこの狸 おかしいな? 余裕でゆっくり歩いてるんではくて、腹へって死にそうなんじゃないか? 目も体も 殺気が全くない。佐渡汽船のターミナル付近まで狸が出るようになってますが、だいたいは すばっしこい動きしてます。

山に何か不都合な事でもあるのかな?この御時世 山では食えないのか?街場だって食えないのにね。

佐渡 真野湾2007/12/09 00:59

佐渡 真野湾
暗くなるまではソコソコのお天気でした。

小木の電気店T-note君のお手伝いで朝からおでかけです。歌謡ショーが 温泉であるそうです、きっとローカル色豊かなヤツですね。

久しぶりに真野湾を通ったのでパチリ......とても12月の雰囲気ではなさそう。

ここ佐渡では、北側と南側では けっこう土地柄違います。勿論天気だけでなく人柄もね、どっちがいいかは分かりませんけど?言葉だってぜんぜん違う、たまには通じない事だってホントにある。

まあこちら南部方面は”ノンビリ...優しい?暖かい?”って感じ、でもちょっと田舎っぽい?今 ここ小木ではフェリーの減便や航路の存続でもめてます。なくなるのは困るけど、毎年赤字だそう、どうするの?

そういえばこれだけ油(ガソリン、灯油、当然船の重油?も)が上ってるけど佐渡汽船ってモンク言わないね、一番こたえてるんでは?新潟で入れてるんだ?いいね船は。

山の雪は融けた。2007/12/01 00:43

国仲平野から金北山
どうも金北山方面の景色がやたらでてきます。

ネタがあまりないからね、しょうがない。さて月が変るとまたまたガソリンが上がるそうなので、南線経由でセルフのスタンドまで入れに行ってきました、そのときにパチリ!

先日の雨で山の雪は全部融けています。これも珍しいね、11月にきた山の雪は根雪になるのが普通です。一旦融けるのって、あまり見たことないな。

来週は雪マークでてるけど、佐渡はどうかな?近年予測できない気象現象が多多あると、ローカルTVの番組で言ってました。すごい雪がくるのかな?

ってわけでもないけど、いや灯油も100円以上になって 笑ってはいられなくなってきましたよ。そこでついに我が家の屋根裏に断熱材を敷き詰めました。

もちろん自分で。以前からやりたかったけど 業者にお願いするほどでもないし、でも面倒だしな。灯油リッター100円が火をつけた。

ホームセンターで一巻き10坪用の断熱材を2セット購入、マスクに首タオル、釣り用のズボン、古いズック靴、ポッケに携帯(コンセント抜けると闇だ)とカッターナイフ、電源の延長コードにバンドで使う照明器具3台をセット。遠くまで材を押せるように(本人が重いので端っこは行けない)カメラマニアのK氏からパノラマ撮影用の5mまで延びるロッドを拝借。

ついに全部敷き詰めました。ストーブの暖かさが少しでも持続すればいいけどね!そういえば外の音も幾分小さくなったかな?天井の板って薄いから、けっこう音も入ってくるはずですね。

本当に機密性が高くなったら、換気に気をつけなくては 寝てる間に死なないようにね.....。

U君がまた来た!2007/11/25 22:36

U君と女性釣り師?
やっぱりまた来たね、はまったな!

今回は時期が時期だけに 海釣りですね。なんと可愛い女の子まで連れてきてますよ、そうもう一人の釣り師はこれまた別行動みたいで、そのへんにいません。

総勢3名がカルディナワゴンに荷物をいっぱい載せて、けっこうギュウギュウです。

到着予定日は なんと一日中フェリーが欠航というアクシデント。新潟で一泊してからキャンセル待ちで到着です。

昨日はアジが釣れたそうですが、まあ釣れれば何でもいいみたい。

26日に帰るそうですが、今日も明日もお天気はいいみたいなので、帰りはスムーズに本土へ渡れるでしょう。我われが島外に出る時は毎回 特に冬はこの”欠航”に悩まされています。

成田出発の時は、だめだったでは済まされないので 新潟前泊や車ならタイヤの選定などでストレス溜まります。


今回U君は初めて ”トンネルをぬけると、そこは雪国だった” を体験したようです。ホント コロッと景色が変わりますね。慣れない雪道は慎重に!!

柿のシブ抜き2007/11/21 01:34

柿のシブ抜き
例年と比べるとかなり遅くなって、やっと来ました 南部(小木、羽茂)からのおけさ柿が。

電気や仲間のTNくんからですが いつもよりちょっと少ないな。柿はどの地方にもあるでしょうから、特に珍しくはないでしょうけど、ここ佐渡では、小木や羽茂のが有名なんです。

もちろん規格外のハネ柿ですが、味は同じですからぜんぜん問題なし、問題は自分でシブ抜きやらなきゃならない。

酒屋さんで”しぶぬき専科”を買ってきて、廊下に座布団敷いて一個づつ柿の竺を下にして、たっぷりと付けてから ビニール袋に並べていきます。

一週間から10日くらいたったら開けてみて、OKなら何処かへおすそわけしないと食べきれない。写真に写ってるコンテナーにいっぱい入ってました。

去年はこのコンテナーが3個分きて、柿の行商にでも行こうかと思ったほど。必死に配りまくりましたが、やはり食べきれずに軟らかくなってしまったのがありました。どうも軟らかいのは好きではないので処分、干し柿にするのもめんどうだからね。

何処でも 同じ時期にまわってくるので、特に豊作の時はもらってくれる人があまりない”柿どう?” ”いらん”

でも今年はもらってくれる人がいそうな予感!!

初雪2007/11/20 00:18

初雪
.....といっても 積もったのは山ですけど。

今朝はちょっと寒かったけど、平地に積もったわけではないです。昨日の夕方あたりは 車の屋根が白くなった程度、まだスタッドレスにする気はなし。

この一週間は まだ12~3℃あたりまでいきそうです。でもU君 本土の山はきてるみたいですよ、スキー場がニコニコして月末までにはオープンだと言ってます。湯沢あたりで80cmくらいは積もったようです。 

やはり標高の高い所は、積もっても消えないと思います、車の足元には気をつけておいで下さい。私の予想では 佐渡の平地は今月中は大丈夫??

写真は、今日新潟から帰った友人T君が、船上から撮ってくれました。これを見ると和木~石名は使えないかな?