行者ニンニク三部作の12008/03/29 23:52

流れ沿いの景色
さて 久しぶりにいつものK氏と釣りに...いや行者ニンニク狩りに 外海府T川へ。

お天気はまあまあ 水量は多目です。もうスカイラインの除雪が終わった(例年ですとGW前)なんて話しながら、途中save onでオニギリを買って それをほおばりながらお昼前に到着です。

わき道に入るとやはりヌルヌルしてるので 四駆は心強いね。アレ 木に釣り用の長靴がぶら下がってますけど、忘れていったのか 体裁よく捨てて行ったのか、サイズは子供か女性用かな?ちっちゃい そしてボロイ。

仕度をして入ってみますが、何も出てこないな。水も澄んでいて なにかでてくる雰囲気ではない と思っていたら、いました 先にエサ釣りのおっさんが。

おかしいな 下に車はなかったんだけどね。推測だけど、4~5人で来て 一組をこの辺に下ろして 残りは上流へ.....あとでピックアップするってやつかもね?

”釣り場に入らないように回り込んで 草むしりするので先に行かせてもらいます”と おっさんに言って 上流部へ。おっと上流部にもおっさんが....あれこのおっさん 釣りじゃないよ格好が。そう 山賊系ですね、プラスティックの袋には 雪割草らしきものが見えます。

しかも歩いてる場所が崖の方だ、我われは流れの近くなのに。行者でバッティングするのかな?