行者ニンニク三部作の22008/03/30 00:14

行者ニンニク
おっさん ”釣れませんね” だって そう言ってる割に竿もってないじゃん。

釣りはあきらめても 行者はなんとかせねば、 先に行ってみると 大丈夫でした、口に入れる方じゃなくて 観賞用の草花がターゲットだったんですね。

行者はまだ誰も採った跡がありません とり放題です。K氏は軽いからいいのが手に入るんですが、私はメタボ系なのと命が惜しい派なので 小ぶりでもガマンします。

採りながら崖を登りきって 回りこもうとしたけど二人ともビビッて、結局ジワジワ元の場所まで戻って セーフ。でも袋一杯は採れたのでOKでしょう、だってもう一度もどってくるころは終わってるはず。

またK氏と川沿いに下ってきますと、あれ 白い袋が木にぶら下がってます。さっきの山賊さんが忘れて行った(わざとはないでしょう)みたい、中身は 雪割草です。そのままにはしておけないので とりあえず持って帰ります。

下ってる途中にまたもう一人釣り師と遭遇 ”釣れましたか?” とオーソドックスな御質問 ”んーん!”と御返事して 下山しました、混んでるね。

行者ニンニク三部作の32008/03/30 00:31

回鍋肉に行者ニンニク
魚の顔は見れなかったけど 本来の目的はバッチリです。こんな土日に釣りなんかやるほうがおかしいんです、やっぱり混みあってるからね。

さて 近づいた市長選や市議選の話やら、車でかけていたイーグルスの話なんかしているうちに無事到着。

私も雪割草を少しわけてもらい 庭に移植してみましょう。でも育て方はよく分からんな。

行者ニンニクのほうは食べるのでOK、2~3本根っ子がついていたのでそれは同じく庭に植えておきます、毎年これはでてきますから。

そして 一部は醤油付けにして 他をさっそく自分で料理してみましょう。ちょうど買ってあった”回鍋肉”の簡単レシピを使って 豚肉とキャベツ、長ネギと そこに足してみましょう行者を。

けっこうイケマスね でも火を通しすぎると萎んでしまうので サッとだけがいいようです、最後にいれればいいみたい。

一人だけなのでかざりっけなし となりにみえるタクアンがやや寂しさをあらわしてますが 味はGOOD.