中国人の信条?2015/04/10 20:39

上海 大連
写真整理中に中国の写真がでてきた。

以前地元ホテルの名代で上海と大連に行ってきた。ほとんど遊びなのかと思ったら、けっこうマジメでして.....まあ新潟の有名ホテルさんの団体だからね。

中国からの旅行者を増やしたいという目的なんですね、横でお話を聞いていました。当方はただの電気屋さんなのでそんなに口を挟む資料も持ってないしね。

向こうもけっこうブッチャケで話してくれて、私もいい勉強になりました。そんな中で 今でも忘れられないのが 旅行関係の役人さんの言葉で”1.損得勘定2.メンツ3.いや4か5.に恩というのを念頭に付き合わないと痛い目に会いますよ”と言うやつ。

いつもTVや新聞 いや なんでも鑑定団なんか見ていても、わかるなー そんな感じだよね。

したたかに行かないとやられてばかりになるな、まあ自分は無理だね かかわらないでおくしかできないね。

旅自体は楽しく過ごせたので良かったけど、そう上海でリニアにも乗りました。

バンコク ポリス2011/09/21 00:10

バンコク ポリスのシール
先日知人が 近くタイ旅行に行くそうで、簡単な会話集でも持ってたら貸して欲しいとのこと。

おー懐かしいな!何十年前かな?独身の頃はけっこう行きましたよ。もうかなり近代化したんでしょうな。

でも言葉は変わらんね、さっそく探してみますと 古めのガイドブックがでてきました。パラパラとページをめくりますと おー懐かしいシールが.....これ昔から探してたんです。

で 思い出話.......いつかな?80年代ですね、事故で亡くなり今はいませんが 当時親友のYと二人でBKKへ。

泊まったホテルはニューナナホテル、一晩過ぎて午前中 何も予定がないのでYとホテルの前まで出てみますと、ブリーフケースをかかえたおっちゃんが”市内観光どうですか”と近寄ってきました。

あー白タクね、Yと”どーする” ”まー行ってみるか” で半日観光OKしました。でも怪しいやつかどうか分からんので、お試しです。

お昼近くになって”どこでもいいから飯食いましょう”で 川岸の半水上レストランに到着です。”にいさん何食べます?”あらご返事が”私は食べたのでいいです”だって。

結局彼はなにも食べずにみているだけ、出された食事もメニューどおりでぜんぜん高くはない。なんだこいつはまじめだよ、普通は自分の息がかかった場所へ連れて行って、観光客用のお勘定にするんだけどね。

そこで”もう半日どこか連れてって”もらいました。車中話を聞きますと”実はおれ警察官で軍曹なんですよ”だって。”バイトやばくないの?”って聞くと、給料が安いのである程度のポジションだとバイトOKなんですって。

そしてBケースの中から拳銃と無線機出してみせてくれました。ちょっと怖いけどこれは面白くなりそうね、こういう人とは友達になっておくと有効です。

こうしてこの旅も面白い事満載で(文章にはできませんけど)無事終了、そしてお別れ前に”なにかあったらこのシールをだして、おれの名前を言えば 警察関係はなにも心配ないよ”と言ってくれたのが写真のシール。

そういえば彼の友人たち みなさん車の前のウインドーにこのシール張ってまして、検問などがあっても これを見ると警察官止めません、現場見ましたよ。

彼の威力はかなりあって、この1年後私一人でBKKに行った際 ドンムアン空港の入管に彼が待っていて、私を見つけるなり 空港MPを呼んで なにやらひそひそ。

入管のスタンプを持ってこさせて、なんと私が自分でパスポートにペタン、そのまま別な出口から止めてあった彼の車で市内へ行きました。

今でも信じられない出来事ですが、逆も考えて見ますと怖いですよね。近年状況もかなり変わってるとは思いますが、よその国では気をつけないとね。

Baker street2011/03/08 00:24

Baker street
思い出しネタですが.......少し前にwowowで”シャーロック ホームズ”をやっていたので、めずらしく最初から最後まで観ました。

佐渡にはもうだいぶ前から映画館がないので、レンタルで借りるか、TVに登場するまで待つしかありません。

昔(?)は新潟まで観にいく事もあったのですが、今はその元気もないな。

TVも電気やのくせにまだアナログなので迫力もイマイチ?細かい文字も見にくいし。

でも結構たのしく観させてもらいました。映画の中で通りの看板が大きく写された場面に Baker street の文字が壁に。

おおっ なんかこんな写真を以前ロンドンに行ったとき撮ったな?そうそうSarahといっしょにロンドン見物をした時に Sホームズの家(?)に行ったな。

家といっても小さくて お土産やみたいな所だったような?観光客がたくさんいましたね。

多分バスを降りて ちょっと見上げた時になにげなく撮った写真が......ありました。これで写真の意味が今頃分かった。

詳しくはないけど、なんとなくベーカーストリートが頭にあったんですね、でもこの映画をみるまでつながりが浮かばなかった、でも架空のものなんでしょう?小説かな?

私はやっぱりビートルズ系の方がメインなんでね。

息子自慢?2011/02/13 00:17

ワイハにて
このカテゴリーは何年ぶりかな?

今月はパーティー以外になにもネタのない 寂しい月です。申告も手につかんし、適度にまだ寒いしね。

さてパーティーに来るゲストのみなさんにも、その辺を散らかしておくとカッコ悪いし 久しぶりにお掃除やってます。たまたま手にした写真ブックを見ていたら思い出した。

これは90年代ですね.....家族でアメリカ旅行です、まだこの頃は多少は余裕があったんでしょう 写真はLAの後にワイハに寄った時のですが。

トピックはLAのデザートヒルズのアウトレットでの出来事......当然行った事がある人、いや近年は日本の郊外にもできてるんで 中の構造は分かる人は分かるんですが。

ここDHでは正面の右側(とても広い)の端っこに食事所(?)があります、例のごとく 中華、タイ料理、ハンバーガー、中東系などグルリと回りにお店があり 好きなものを買ってきてその辺のテーブルで食べたり休んだり。

私たちが陣取ったのはわりとトイレに近い所、子供連れなんでね。うちのガキもけっこう慣れていて 自分でトイレに行ってきました。

その後 少し離れた所にいた白人の老夫婦が近づいてきて話しかけてきました。どうもうちの子と同じ頃にトイレに入っていたな?きっとなにかクレームかと思っていたら.....”君たちの子供だね・” ”そうですよ”。

”自分の子供を誇りに思いなさい”ま 直訳だけど どういうこと??
その後の話を聞いてみると、中では うちの子が手を洗ってからペーパタオルを、自分が小さいだけでなく 向こうのって高いじゃないですか全般に。
それに旧式だからハンドルを回して出すやつね、で おじさんがとってくれたそうです。

その時子供が”Thank you"と言ったんだそうです。おー言ってよかったけど そんなんで誇りかい?いや続きがあった.....数日前おじさん 別な町でクレジットカードを拾って隣町の警察に届けたそうです。

ちょうどそこに落とし主の青年が現れて....”あんた盗ろうとしたんじゃないか?”みたいな悪態で THANK YOU とは言わなかったそうです。

おじさん自国民がその態度でかなり頭に来ていたところに、ここでうちの子が ましてアジア系なのにちゃんと”Thank you"と言ったことで余程感心したみたい。

まあマナーはある程度身につけておかないとね。帰国後 通っていた幼稚園の園長さんにも報告して”幼稚園で指導があったんでしょう、うちはあまり言わない方なので”と謙遜しておきました。

その子ももう23歳でオーストラリア在住です、はたしてマナーは守られているのかな?見てないので分からんな!タノムゼ。

フィリピンの客船で旅行2008/06/27 23:25

フィリピンの客船
先日のニュースで、フィリピンの客船が台風で沈没したというのをやってました。

久しぶりですが、タマにあのへんでは沈没してますね。大体が天候の悪い時に出て行って事故ってます。船も古くって、旧型の日本製のが けっこう動いてるようです。

写真はかなり前ですが、私が家内とボラカイ島に行った時に撮った物ですね。この船は多分セブあたりまで行くはずです、ボラカイではカティクランやカリボあたりでも港がなく、単に海岸なので人を小船で渡してました。

喫水線見てください、かなり定員オーバーでしょう?廊下や通路までも簡易ベッドを置いて乗せられるだけ乗せるっぞって感じ。当時は乗船名簿はなし、沈んだら誰が何人乗っていたなんて分かるわけがない。

コースはマニラから南に向かって、島々の真ん中あたりを進みます。そして真ん中あたりでドボン! 船を利用するのは貧しい人達がほとんどだから、いっぱい乗せて天候が悪くても出ちゃう。

勿論保険金なんてないだろうな、可哀そうだけど。そういう私も何回か乗ってますが、これがけっこう楽しいんですね。普段は波も穏やかだから佐渡航路から比べたら格段にいい気分の船旅なんです。

一等や特等でもけっこう安いので、セブやパラワン、ボラカイだって乗ってみる価値は十分にあります。まあ時間がないとね....マニラからセブまでだと24時間かかるんで。

等級が上だとガードマンがいたり、セキュリティーもいいので心配はないですよ、要は天候の悪い時にはパスすればいいんです。最近の情報はないけど 然程変ってはないと思うんですが?

ガソリン高いなー2007/10/29 01:26

LONDONのセルフスタンド
写真は数年前イギリスへ一人でフラッと遊びに行った時、セルフのガソリンスタンドで給油中です。

その時に泊めてもらったSARAHの車、フォードの小型車でけっこうボロイやつですが、さあお出かけだ と言う時にこうやって給油してます、彼女に撮ってもらいました。
余談だけど、高速を運転してると 横で”もっとスピードだせだせ”ってうるさい こんなボロ車こわくてだせねー びびってるのは車にだ......とは言えなかった。また本人はタバコを巻きながらだすんだよねー 。

なにせガソリンが高くて、日頃は車を使わないんだそうです。まあロンドンだからチューブ(地下鉄)やバス、飲んで遅くなった時はタクシーなど そう彼女はチャリで会社まで通ってましたね。

当時 こちら(佐渡)でリッター130円くらいの時に170円くらいしてました、意外と高いなーという感想でした。全般に物価は高い印象でしたが、一般的な生活を体験したいと言っておいたので、それほどお金は使わなかった、WOMAD(コンサート等)の時などはレディング(地名)でテントと寝袋でキャンプです。

GASに関してはいずれ佐渡(日本)でもそうなるかも?なんて思っていたら.......きましたよ 今当地ではリッター166円です、まあセルフは158円ですが そう来月(11月) 上がるんでしょう? イギリスでの予想どおり 170円 じゃない?きたね!

その内 全国の先頭を切って リッター200円.....ありうるな。チャリ持ってるけど それでは仕事にならん、何か考えなくちゃーね。

そうそう アメリカのセルフスタンドは前払いだけど、ロンドンでは全部入れてから後払いでした。

New York Twin Tower2007/10/16 00:54

NY WTC
TVを観ていたらWTCの特番やってました。

そう言われれば変ですね、崩れ方が異様に早い。以前からなにやら怪しいうわさはありましたが、どうなってるんでしょうね?

家内は前からアメリカ自身(中枢の人ですけど)の陰謀だと言ってます、もちろん情報などあるわけがなく ただのオバサンの勘ですけどね。

写真はうちのガキですが、ちょうどテロがおきる1年前にWバージニアへ行ったついでにNY観光に寄った時撮ったものです。

自由の女神のところで知り合ってここまで同行してくれた人が”中に入っても面白くないよ、ただの商業ビルだから”なんていうので、子供と写真を撮ったり”おーキングコングが登ったよな”なんて言いながら広場までしか行きませんでした。

テロの時もビックリするだけで ここまでいくと全てが映画みたいにしかみえませんでしたね。さて本当のところはどうなんでしょうか?一般人には分かりませんし、教えてもくれないでしょう。

タイ~青い空と海そして....2007/08/02 01:44

.....ドラッグと○○○

このコーナー なにかと一つの旅行を出発から帰国までを続けようとしていましたが、ヤッパ無理だわ。と言う事で方向転換.....気になる写真を見つけたら、時期や場所を気にせずに一つ一つトピックを拾っていく事にします。

さてこの写真 かなり昔ですがタイのサムイ島はチャウェンビーチのバンガローですね。

この時は一人で3週間くらいタイに滞在していました。当然最初はバンコクですが いっしょに行く予定だった友人が突然行けなくなり(当日成田で止められた...このエピソードもすごいけど)まあしょうがないので一人で来ちゃいました。

何の予定も組んでなかったので、とりあえず北へ......いつものチェンマイにまず行きまして モンタホテルというところに滞在、5日間ほどブラブラ。

 ここで知り合った白人男性が南のサムイが面白い(なにがだよ!?)というのでそちらにむかうことを決心しました。
バンコクからは夜汽車(2等寝台)で来たので 戻りは豪華飛行機だ、だって汽車とかバスは時間がかかる。夕方出発で翌朝着です、ま これも面白いけどね。

バンコクからはふたたび汽車でバンドンまで行って、そこからはフェリーでサムイに渡ります。そうフェリーは瀬戸内海を走っていた中古船でしたよ。

コサムイと言いますが、コ(KO)は島と言う意味ですね、コパンガとかコタオとかね。さて写真ですが シブイでしょ?一泊150円でした 当時ね。中にいるのは大阪のM君で現地で知り合い 夜通し飲んでシャベリまくりました。

さすがに私はこのレベルのバンガローはパス 隣の棟の一泊1200円のコテッジへ みんなに”なんて豪華なんだ!”とうらやましがられてました。だって私はほんの数週間の滞在ですが みなさん半年とか一年ですよ、バッグパッカーってとこですか?

放浪の旅もいいですが私の趣味ではありません、私のが一番オイシイ旅なんですって。そこそこのお金と一ヶ月以内に帰国して仕事に戻る、これだって普通のサラリーマンにはできないでしょう?

若い内は倹約の旅がお勧め、ぜったい収穫あるぞ でもセーフティーネットはかけておかないとトラブルの元に......さて今のチャウェンビーチどうなってるかな?変わっただろうな、いつかまた行って見たいな。

前どこかに書いたけど タイでは簡単にヘロインや覚せい剤などが手に入るけど 気をつけないとエライ目にあいますよ、好奇心はいいけど国が違うと(まあ違わなくてもだけど)パクラれる可能性もあるし 当分でて来れないです。現地にちゃんとしたコネクションでもあればなんとも言えないけどね。

いちど知り合いの軍曹(バンコクポリス)が空港に迎えに来ていた時、MPに話して 私だけ入国審査せずに自分でスタンプ押して 別な出口から入国したことがあります.....ってことは我われの常識では理解不能ってこと。[続く]

子連れ旅~アナハイム アラモ モーテル2007/02/27 00:13

カテラ(katella)通りにあって、目の前がDLです。

北に15分ほど行けばKBファームが 南に20分ほど行けばサウス コースト プラザがあって 買い物にも便利です。

近所にはコンベンション センターも、でも我々には 中華レストランやコンビニの方が重要か? いっぱいあるのでとても便利ですよ。

この辺は治安も悪くはないですし、車さえ持っていれば問題なし。気合入れて買い物ならSCプラザまで行っちゃいましょう。ブランドものもいっぱいありましたね、買わないけど見てきました。プラザの近くに55号線や405号線が走ってるので北上すればLAに、南下すればサンディエゴ方面に行きます。


さてこのモーテル でかくはないですが、ジャグジーとプールはついてます。中庭が駐車場になっていて、3階建てでエレベーターついてるので、荷物があっても2Fの部屋でだいじょうぶ。普通モーテルの2Fっていやですね、荷物ガラガラ引っ張って しかも夜中だったりするとみなさん起きるのでは と気を使います、しかもだいたい翌日サヨナラでしょう。

私は南部(オレンジカウンティー方面)にいる時は ここで連泊しちゃいますね。HP見てたらでてました、興味があったらどうぞ、部屋の写真同じだ!
http://www.hotel-rates.com/us/california/anaheim/alamo-inn-suites.html

LA~ヘリコプター2007/02/25 19:17

こちらのコーナー久しぶりですね。

今回はヘリコプター遊覧を........なにかちがった観光を と子供と相談しました。地上はけっこう車(レンタカー)で周ってるので空中から ということでクレジットカードの事務所にTELです。

現在は変わってるかもしれませんが......JCBだけLAのダウンタウンに事務所を持っていますが、AMEX、DC master,住友VISAなどは 近くにないのでTELで詳細を聞きました。

まあ特に用がなければ、直接事務所に行く必要はありませんね。さて ヘリコプター 危険なんですかね?VISA,MASTER,JCB共にカードで申し込みできませんでした。

AMEXだけがOKで、リムジンでホテルまで迎えに来てくれます、費用は含まれているそうですよ。この日は安めだけどホテルに宿泊していたのでよかったね。他の連中といっしょだったので半分はホテル住まいでした。

その日の朝 サンタモニカのホテルまで白のリンカーンのでかいのがやって来ました。運ちゃんにドアを開けてもらい乗り込みます、慣れてないからぎこちないですね。

行き先はヴァンナイ空港、北に向かってHollywoodの大看板よりずっと向こう側に向かっていきます。

空港付近はとても平らな地形です。車を降りると女性が迎えに来て 子供を案内したりけっこう気を使ってくれてます。まあ料金も高いですからね、二人で2万以上払いました。

当然AMEXカードで支払いを済ませると、今度はパイロットがヘリまで案内、後ろの席に二人で乗り込みます。シートベルトとヘッドホンを着用して、エンジンがかかります。

けっこう揺れます、そしてスーッと垂直に浮き上がって 旋回しながら南に向かいました。時々パイロットが英語ですが、案内してくれます。先ほど車で来たルートを見下ろしながら山を越えて、ダウンタウン(よく映画でみる景色も)、ドジャースタジアム、LAX,サンタモニカ、ハリウッドの看板、ユニバーサルスタジオなどの上空を周って元の空港に帰ってきました。

けっこううるさいんですね、中で音楽を楽しむような雰囲気ではないね、あまり長時間滞在したくないですが、景色はゆっくり観られるので最高です。夜のツアーもいいでしょうね、次回チャンスがあったら挑戦しましょう。 

帰りは何処まで行きたいか聞かれました、サンタモニカの桟橋で他の連中と待ち合わせしていたので 桟橋の入り口で降ろしてもらいました。やはり無料とはいえ、親切にしてもらった(?)のでチップは何がしかは渡さなくてはなりませんね。 [続く]