息子自慢?2011/02/13 00:17

ワイハにて
このカテゴリーは何年ぶりかな?

今月はパーティー以外になにもネタのない 寂しい月です。申告も手につかんし、適度にまだ寒いしね。

さてパーティーに来るゲストのみなさんにも、その辺を散らかしておくとカッコ悪いし 久しぶりにお掃除やってます。たまたま手にした写真ブックを見ていたら思い出した。

これは90年代ですね.....家族でアメリカ旅行です、まだこの頃は多少は余裕があったんでしょう 写真はLAの後にワイハに寄った時のですが。

トピックはLAのデザートヒルズのアウトレットでの出来事......当然行った事がある人、いや近年は日本の郊外にもできてるんで 中の構造は分かる人は分かるんですが。

ここDHでは正面の右側(とても広い)の端っこに食事所(?)があります、例のごとく 中華、タイ料理、ハンバーガー、中東系などグルリと回りにお店があり 好きなものを買ってきてその辺のテーブルで食べたり休んだり。

私たちが陣取ったのはわりとトイレに近い所、子供連れなんでね。うちのガキもけっこう慣れていて 自分でトイレに行ってきました。

その後 少し離れた所にいた白人の老夫婦が近づいてきて話しかけてきました。どうもうちの子と同じ頃にトイレに入っていたな?きっとなにかクレームかと思っていたら.....”君たちの子供だね・” ”そうですよ”。

”自分の子供を誇りに思いなさい”ま 直訳だけど どういうこと??
その後の話を聞いてみると、中では うちの子が手を洗ってからペーパタオルを、自分が小さいだけでなく 向こうのって高いじゃないですか全般に。
それに旧式だからハンドルを回して出すやつね、で おじさんがとってくれたそうです。

その時子供が”Thank you"と言ったんだそうです。おー言ってよかったけど そんなんで誇りかい?いや続きがあった.....数日前おじさん 別な町でクレジットカードを拾って隣町の警察に届けたそうです。

ちょうどそこに落とし主の青年が現れて....”あんた盗ろうとしたんじゃないか?”みたいな悪態で THANK YOU とは言わなかったそうです。

おじさん自国民がその態度でかなり頭に来ていたところに、ここでうちの子が ましてアジア系なのにちゃんと”Thank you"と言ったことで余程感心したみたい。

まあマナーはある程度身につけておかないとね。帰国後 通っていた幼稚園の園長さんにも報告して”幼稚園で指導があったんでしょう、うちはあまり言わない方なので”と謙遜しておきました。

その子ももう23歳でオーストラリア在住です、はたしてマナーは守られているのかな?見てないので分からんな!タノムゼ。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kubos.asablo.jp/blog/2011/02/13/5679178/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。