フィリピン領事館へ2019/07/12 19:31

上京2019
家内のパスポート更新にお付き合いで、先週末から数日間久しぶりの上京です。

宿はなぜか綾瀬、そうトリバゴ経由で安かったからね。でも地下鉄で千代田線から日比谷線乗り換えで六本木 早いよね。

都内はとても便利になったな、複雑でとまどうこともあるけどね。

さていつ終わるか分からないフィリピンスタイルと警戒しながらの訪問でしたが、なんと彼女がシニアのせいで1時間半くらいでお出ましだ。

バンドのユカちゃんとも会うことになっていたので、Hard Rock Cafeで会食しながらちとミーティングも。

道順まちがえたりしてお疲れ気味でしたが、手続等が無事住んでひと安心でビールが旨かった。

iphone8電池が.....2019/06/27 19:44

iphone8電池が2019
10日くらい前ですが、電池がほとんど使わなくても1日くらいでなくなっちゃうよ。

まるでずっとゲームでもやりっぱなし状態だ、で ノジマさんへ直行です。
なにか設定が で始まり、ではと言う事でアップルさんに繋げてくれました。

こちらのスマホと繋がるんですね、まあPCのなんとかビューワーみたいにね。

そしてやはり設定に問題があるだろうと言う事で、いくつか整理して帰宅。

あれ ほとんど変わってねーぞ、まあPCで検索するか......はい出てきましたよ。結論は再起動でした、設定に行く前に だっていじってないんだもんね......画面は消した状態(黒)で 左側のvol上げSWをタッチ すぐにvolさげSWをタッチ 次に右側の消すSWを長押しでリンゴのマークが出たら終わり。

そう言えばPCもなにかあればとりあえず再起動しますもんね、これで全てうまくいくとは限りませんが、設定などの前に簡単なのでやって見る価値はありそうです。

ノジマさんもアップルさんも教えてくれないんだもんなー、で今は問題なく動いてます。

薪能6月2019年度2019/06/01 23:36

薪能2019-6-1
演目は”藤戸” って読みは忘れた。

お天気GOOD 風もなく無事終了できました。機材が(ワイアレス)古くなってきてるのでちょっと心配しながらですけどね。

まあ慣れているので、慎重にやれば大丈夫とは思ってるけど 年のせいもあるかな?

今回能の音をBGMで流してみたけど無反応だぜ、次回はやめようかな?まあもう一回ぐらいは。

次回は7月6日です いいお天気なって欲しいもんですな。

お孫ちゃん第二弾2019/06/01 23:19

孫
個人的トピック。

5月19日に二番目のお孫ちゃんが誕生しました、また女の子だって。

女子なら美人になって欲しいけど、でも第一は健やかに育ってくれればね。

あちらでは(ケアンズ)オーストラリアの出生届が最初にで、なんと名前は読みだけ まあそうだね、ローマ字だもんね。

そして日本の領事館に届ける時は漢字(カナやひらがなもあるけど)を決めていくんだそう。

この子もパスポートを2枚持つことになるわけだ、これって便利だな いちいち届(ビザ等)しなくてもいいしね。

そしてあちらファミリーの写真がきたのでちょいとお披露目ってことで。

ちなみに母親と同じ誕生日になったそう、けっこう珍しいかもね?

両津小学校運動会20192019/05/18 22:23

両津小学校運動会2019
恒例の運動会です、お天気も良く これぞ運動会って感じだけど、児童数がね.....少ないなー。

午後1時30分頃には終わっちゃった。  NPOとしてのボランティア活動ですが、当方としてはまだまだ続けていく所存でございます。

そう言えば 父兄と混成の紅白玉入れでは、カゴの高さが児童向けで低いのか、あるいは町民運動会で鍛えた人が多かったのか、カゴいっぱいになり溢れて115個とか、数えるのに時間が.....。

次は秋の文化祭かな? また遠慮せずお声かけください。

行者ニンニク20192019/03/29 20:10

行者ニンニク2019
外海府にはまだ野生の行者ニンニクがありますね。

私が知ってる二か所の内一か所は、堰堤と言うかダムというか その作業の邪魔になったか、土手が削られてなくなってしまった。

もう一か所も近年人に知られたか、早く行かないとなくなってる、まあ向こうも同じ事考えてるでしょうけどね。

今回は同級生フクちゃんのご要望で行ってきました、でもいいのはもうなかった。

二人とも足元が怪しいけど、なんとか無事帰還できました。でもフクちゃん もう二度と行きたくないってさ、いつもは平場のエサ釣り派だからなあ。

また来年!

今年初釣り20192019/03/28 20:13

初釣り2019
初はNへ

マツヤに買い物に行く前に、ちょっと先のNへお試しを兼ねて行ってきました。

40分間で8匹くらい顔を出してくれた、水量は雪解けもありやや多めでしたがいい感じ。

崖もなんとかよじ登れたし、まあ無理せずに でもできる限り体は動かした方がいいもんね。

フクちゃんが行者ニンニク欲しいそうなので、そのへんも含めてまた出てみようかな?

またアップします。

横浜”漁竿”さん2019/03/28 19:50

横浜 漁竿
20日から23日まで 横浜方面へなんと17年ぶりに車で行ってきました。

17年前......息子が中三、車はAudiのS3でオーストラリアの就学ビザのために上京、 それ以来ジャン。

今は電気自動車(MiniCabMiev)なので充電に不安があり断念、田中さんからPoloを借りて、柴田君からNaviを借りて、Netで買ったドラレコつけて一人で行ってきた。電気の充電設備はSAにはあるのがわかるけど、街中は良く分からんな。

目的は大量のレコードと弟の所に米30kgを運ぶ事、レコードでは西山氏に協力してもらい宿泊は弟の所に。

22日昼は釣り仲間の上原君から小菅付近を紹介してもらった。やっぱり佐渡の方が釣り易そうだね 本土は移動からして大変だ。

そして22日夜 弟の家族と”漁竿”さんへ........滝田さんやりすぎです、料理がでるわでるわ 最後は戦いの様相 でもうまかったな、お世話になりました。

Pops Party 20192019/02/22 18:50

pops party 2019
先週土曜日無事終了できました、みなさんお疲れ様でした。

事前にいろいろ問題もありましたが、なんとかたくさんの人がきてくれました。

年代のせいか、どちらかと言うと不幸な(病気や亡くなった人も)出来事の方が多くなってるなあ。

でも来てくれた人から、楽しかったという言葉を聞くとすごくうれしいです。また来年もやらなくては ともかく体に気をつけてエネルギーをキープしなくてはね。

今回はベースの庄太郎君が来る前に顔を怪我していて、打ち合わせの前に佐渡病院へ行く羽目に。

まあ大したことはなかったみたいだけど、お互い気を付けましょう っていってるけど、その間我々は(西山、英二、オレ)はしっかり潟上温泉で癒されてたんだけどね。

片付けなども終わり普通の生活に戻ってます、でも練習は続けますよ。

謹賀新年20192019/01/03 19:27

謹賀新年2019
あけましておめでとうございます。

今日は3日ですが、ようやく始めます どうしてもfacebookの方が簡単なのでそちらに手が出てしまいますね。

こっちもたまには見てくれている人もいるみたいなので、できるだけ頑張ってみようかと?

2日には両津でまたまた大きな火災が発生、なんか毎年じゃないのかな。両津はお祓いでもしないとね。

被災された方にはお見舞い申し上げます。

でも良い年であるようにと祈念もいたします。