なつかしい.....2 ゆめじ丸2010/10/30 00:17

佐渡汽船 ゆめじ丸
さてこのシリーズに仲間内からクレームつきましたが、かまわず続行です。

わー なにやってるんでしょうか?ゆめじ丸の前で踊ってますよ。多分これも自分が撮った写真でしょうが、なんでしょうか?

盆踊りかな?服装からすると夏みたい。手のカタチからだと”おけさ踊り”のような?

それにしても船がちっちゃいな。この手の船は貨客船っていうのかな?舳先とキャビンの間に車なんかをクレーンで吊り上げて載せてました。

まあ載せても2~3台でしょう、それに当時は車自体がそんなになかったはずですから これでよかったんでしょう。

われわれからすると この”ゆめじ丸”は新しいって感覚なんですが、やっぱり舳先が垂直の”おけさ丸”がイメージ強いな。

その”おけさ丸” もう退職されている小島さんのお父さんが在職中、アメリカ軍の機銃掃射を受けたと 私の父親から聞いたことがあります。

外壁は木製で機銃の跡があったとも、誰か知ってる人いますか?おけさ丸は現役を退いた後に 多分ベトナムとかへ売られていったとも?確認はとれてませんけど。

こちらのゆめじ丸はけっこう流線型ですね、新潟まで何時間だったかな?今のとそんなに変わらないんじゃないかな?当時も15~6ノットはでてたはず。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kubos.asablo.jp/blog/2010/10/30/5456608/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。