にっぽん釣りの旅 岩魚編2011/09/05 00:27

ピエール瀧と釣り
先週BSプレミアムで放映されましたね、本人がBSはいってなくて 友人宅にて鑑賞しました。

観た方 いかがですか? そうですね.....やはり後半の釣れる部分はいい感じですが、全般に固定ショットやポイントにたどり着く過程があったらよかったかな?

30分足らずなので 詰め込むのは難しいのかな? 今回はゲストが失敗しながら徐々に慣れて 最後に大きな岩魚を釣る という流れがコンセプトだったようです。

私としては 最後に大きな岩魚?がつれた川を 最初に行きたかったんですが、ディレクターさんが景色のきれいな白瀬を最初に選んだために、あの堰堤の先にあったもっと大きなチャンスを逃したかもね?

みなさんあれで満足して?いや時間の問題もあり、あそこから引き返しました、惜しいな?

さてピエール瀧さん やはり海のルアーがメインらしく、狭い場所での竿さばきはまだうまくできないみたい、広めのポイントでは上手にやってました。

映像では”一投目 二投目.....”と言ってますが、ほとんど一投目で釣れてます、編集ですね。瀧さんががんばってるので 私はほとんど竿をだしていません、ポイントを教えるだけ。

スタッフや瀧さん きっと疲れたことでしょう?私が時々振り返って”大丈夫ですか?休みます?”と言っても、みなさん”大丈夫 行きましょう” プロですね。

きっと本音は”えーこんなとこ行くのかよ”ってとこでしょうね?先がどうなってるのか分からないからイメージ作れないし当然です。

でも最初から小さくても 何匹も釣れてはいるのでテンションはキープできたんでしょう。一番大変だったのは、名前は聞かなかったけど、アシスタントの若者君です、バッグに荷物一杯だし、三脚めちゃ重、ピンマイクやいろいろこなしてました。

全部終ってから”疲れただろ?” って聞いたら”ハイちょっと”だって、かなりきいてるね。

そうそう服装が.....前回もそうだったけど、毎回同じものを使わないといけません。編集で入れ替わる事もあるからですね。でも今回はほぼ流れどおりになのでそのへんの入れ替えはなしです。

放送を観てくれる大半の視聴者は初心者だそうです、プロ級の人了解してね、あの程度の説明でもいい反応があるんだそうです。

お魚さんは本物ですよ、前もヤラセと言う人いたしね、タイミングです タイミングよければでてきます、あとルアーはなんでも大丈夫、多少の差はあるけど大きな問題じゃない。


私が生きてる間に第三弾はないだろうけど、2回もNHKにださせてもらって感謝してます、また放送を観た方で佐渡に来てみたい方 是非お訪ね下さい。私も、また他の釣り仲間も 自分たちのネタを公開する事に不安感もあるのですが 今回の瀧さんのように喜ぶ姿をみると、楽しみをシェアーすることにも意義があるなと感じてます。