にっぽん釣りの旅 岩魚編2011/09/05 00:27

ピエール瀧と釣り
先週BSプレミアムで放映されましたね、本人がBSはいってなくて 友人宅にて鑑賞しました。

観た方 いかがですか? そうですね.....やはり後半の釣れる部分はいい感じですが、全般に固定ショットやポイントにたどり着く過程があったらよかったかな?

30分足らずなので 詰め込むのは難しいのかな? 今回はゲストが失敗しながら徐々に慣れて 最後に大きな岩魚を釣る という流れがコンセプトだったようです。

私としては 最後に大きな岩魚?がつれた川を 最初に行きたかったんですが、ディレクターさんが景色のきれいな白瀬を最初に選んだために、あの堰堤の先にあったもっと大きなチャンスを逃したかもね?

みなさんあれで満足して?いや時間の問題もあり、あそこから引き返しました、惜しいな?

さてピエール瀧さん やはり海のルアーがメインらしく、狭い場所での竿さばきはまだうまくできないみたい、広めのポイントでは上手にやってました。

映像では”一投目 二投目.....”と言ってますが、ほとんど一投目で釣れてます、編集ですね。瀧さんががんばってるので 私はほとんど竿をだしていません、ポイントを教えるだけ。

スタッフや瀧さん きっと疲れたことでしょう?私が時々振り返って”大丈夫ですか?休みます?”と言っても、みなさん”大丈夫 行きましょう” プロですね。

きっと本音は”えーこんなとこ行くのかよ”ってとこでしょうね?先がどうなってるのか分からないからイメージ作れないし当然です。

でも最初から小さくても 何匹も釣れてはいるのでテンションはキープできたんでしょう。一番大変だったのは、名前は聞かなかったけど、アシスタントの若者君です、バッグに荷物一杯だし、三脚めちゃ重、ピンマイクやいろいろこなしてました。

全部終ってから”疲れただろ?” って聞いたら”ハイちょっと”だって、かなりきいてるね。

そうそう服装が.....前回もそうだったけど、毎回同じものを使わないといけません。編集で入れ替わる事もあるからですね。でも今回はほぼ流れどおりになのでそのへんの入れ替えはなしです。

放送を観てくれる大半の視聴者は初心者だそうです、プロ級の人了解してね、あの程度の説明でもいい反応があるんだそうです。

お魚さんは本物ですよ、前もヤラセと言う人いたしね、タイミングです タイミングよければでてきます、あとルアーはなんでも大丈夫、多少の差はあるけど大きな問題じゃない。


私が生きてる間に第三弾はないだろうけど、2回もNHKにださせてもらって感謝してます、また放送を観た方で佐渡に来てみたい方 是非お訪ね下さい。私も、また他の釣り仲間も 自分たちのネタを公開する事に不安感もあるのですが 今回の瀧さんのように喜ぶ姿をみると、楽しみをシェアーすることにも意義があるなと感じてます。

コメント

_ ブラザーB ― 2011/09/10 02:12

ご無沙汰しています。放送楽しませてもらいました。自分もまた楽しい時間をシェアしたいっす。

_ fregate ― 2011/09/10 23:53

おー 久しぶり、また来る時はご一報を。

_ 関谷 ― 2011/09/29 15:14

大変残念!! せっかく久保電気さんが川が荒れないよう川の名前を伏せてきたと思いますがこの放送のNHK解説欄(これまでの釣りの旅、欄)で全て明かされましたね。さすがに久保さんも天下のNHKには力が及ばなかったのでしょうか非常に残念。地図と川の名前(白瀬川、古川、馬首川、釜川)がバッチリですね。残念、残念、残念。  いつも楽しく拝読させてもらっています、最近はあまり渓流釣りに行っていませんね、体調は大丈夫ですか心配です。頑張ってください。

_ fregate ― 2011/10/01 00:59

どうもです、川名に関してはどうするか話し合ったんですが 隠すのも公平ではないだろうと言う事で.....自分だけ楽しむ性格ではないし、難しいところですが 今の時代はオープンの方向でいいのかと?
近年釣りに出る回数は減っています、出た方が体調いいんで まだまだいきますよ!

_ ooike ― 2011/10/01 10:42

はじめまして、僕は3年前から佐渡の渓流釣にはまっています。
久保先生(と呼ばせてください、いつもつり先生のブログをみて佐渡の渓流釣を勉強しています)のBS最高でした。今度、第三弾は外海府の取材をお願いします。T川で行者ニンニクを採り、庭に植えるシーンなんか最高ではないですか。そうそう、いつだったか川で久保先生とお会いした事があるんですよ。急に車が速度を落としゆっくり近づき、真っ黒いサングラス越にジーっと見られました。震えました。大好きな久保先生だったからです。今度他県ナンバーが釣をしていたら睨まないで?声をかけてください。そしてお店に誘ってください。そして渓流釣の佐渡観光大使になって、いろいろと釣を教えてください。小佐渡の川も紹介して下さい、ここは漁業券を買わなくてはいけないから、NHKも経費がかかりだめかもね知れませんね。音楽もいいですがもっと佐渡の渓流を教えてください。お願いします。 久保先生のフアンより。
そうそうフクロウの出てくる動画良かったのですがどうも岩魚が虐待されているようで久保先生らしくないような気がします。 佐渡大好き人間より。

_ fregate ― 2011/10/01 22:30

コメントありがとう!
NHKからはまたやりたいとの連絡はきていますが、どういうコンセプトか話し合わないとね。もちろん外海府ははずせないでしょう。

昔はコンタクトだったのでサングラスをかけることもあったけど、この十年くらいはメガネなのでいつもそのままですよ、きっと違う人だね?

フクロウの動画は映像マニアの友人の作品です、彼はぜんぜんアウトドア系だめで 釣れそうな所には入れず、やっと釣れた岩魚君で それでも大急ぎで演技してもらいました。

NHKの方がもっといじくっていて、横で見ていてハラハラ!でもどちらも 無事お家に帰りました。

よく島外 県外の人たちから上に見るような呼び方をされますが(名人とか師匠とかね) 私はみなさん友達だと思っていて 誰でも声をかけてくれればいっしょに釣りやってます。

中には合わない人もいるでしょけど、基本は平等にいきたいですね。いつでも来る事があれば連絡(右下のmail to kubo)してください、時間が合えばでかけましょう。

_ ooike ― 2011/10/03 12:45

大変失礼致しました。サングラスでなく偏光グラスでした。メモを見たら確かシルバーのワゴンで86-△まるでした、一人で運転してましたよ。間違っていたらごめんなさい。久保先生と思い込み一人で興奮してしまいました。それはそうと今年の春に丸太を釣ったブログがあったと思います、確かカメラを忘れて持ってかえり新聞紙?の上で撮ったのが50cm級の。あれはなんという魚でしたか鮭のようにも見えましたがもう一度アップお願いします。この近所の川は長江川の最初の堰堤ですか。またいろいろ教えてください。

_ ooike ― 2011/10/03 16:49

久保先生、先ほどは失礼しました。今年の春ではなく2009年の4月1日に
アップされたものと間違えました50cmではなく80cmでした。すごいものが
釣れるんですね。また教えてください。 佐渡大好き。

_ fregate ― 2011/10/03 23:10

私の20年来乗ってるワゴンは1から始まる3桁ナンバーですね。

出た所はその堰堤より上ですが 道からはけっこう近い場所です。わりと大きな魚が住み着いているようですね。多分老岩魚でしょう。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kubos.asablo.jp/blog/2011/09/05/6088968/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。