2013年度カンゾウ祭り2013/06/09 22:14

2013 カンゾウ祭り
とてもいいお天気の中カンゾウ祭りも無事終了できました。

まあ一面黄色の花に敷き詰められた丘の部分はみごとですね。

一つ一つの花もしっかりとした花びらで見ごたえありましたよ、午後になって少し風がでてきましたがPAさんの仕事もやりやすかったです。

まだまだカセットの使用があり 当方のデッキがどうもね?そろそろ次を探さないといけないか?どうも回転が早くなってきました。

朝 BGMで流したビートルズ....ジョンの声が異様に若い??そうか回転が早いんだね。

地元の民謡団体さんも”なんかハエーミテーなんだけど”と言ってきて、やっぱりいつもやってるから分かるんですね。

今回は調整できないのでガマンしてもらいますと”まーハヨー終るからいいわ”とのご返事で助かります。

そろそろCDあたりも考えてもらいましょうか?当方もCDラジカセくらいは準備した方がいいかもね。

そうCDもPCで作ったやつは読み取りがうまく行かないものもあり、こちらも考えなくては。

お客さんもけっこうたくさん来てくれて、みなさんひと安心って所でしょう。

いつもは声をかけてくる知人が結構いたけど、今年は少なかった そういうモードにはいったのかな?いろんな意味でね。

北沢さんいつもご苦労様です、またよろしくです!

今日もミズフキ2013/06/08 22:20

ミズフキ2013
いいお天気続いてます。

でも体のため(?)にも出かけなくては.....とK氏もいうので でかけてみました内海府。

やっぱ釣れねーわ! 水少なくて太陽ギンギン ミノーをタマリに落とすと、その辺の小魚たちがいっせいに避難します。

こうなりゃ必殺のフキ採取でしょう、てなわけで それなら一番採りやすい高さがいいでしょう。

川沿いの帰り道 いい場所がありました、最高の立地条件です かがまなくていいし足元は川だからすぐに洗えて最高ね。

二人で近所におすそ分けできるくらい沢山GETして帰宅です。

夜はまた同じ道を通って カンゾウ祭りの前夜祭でお仕事です、今年のカンゾウは最高の咲き具合と量も多いです 一見の価値あり 明日は本祭り、ちょいと早起きででかけます。

Minicab Mievその後2013/06/06 00:38

ミニキャブミーブ2013
まあ当家では順調なミニキャブミーブですが、本日(5日)の新聞にまたリコールという話題が載ってますね。

どうも電池が安定してないようですが、1月からの感触を.......最近は快適ですよ 満充電で100km以上は走るので我が家では3~4日に一度充電すれば十分です。

佐渡のガソリン セルフでL/157円 これでリッターあたり10円の補助金がついてるそうなので 167円ってことか?一般のスタンドだったら5円以上これより高いので....えー172円かよ。

皆さんのところって?140円前後でしょう?1リッターで30円以上上乗せしてるのかな?ひでーなー!

当方も今はグロリア(2500cc)とキャリーバンがあり、たまにはガソリン入れることもあるから ちょっとは気になるんですけどね、でもメインは電気なので以前ほど腹が立たないね。

さてクルマは やはりエンジン音がないのに慣れてしまうとキャリーに乗るのがいやになっちゃう。

走りはスムーズだし、加速も途切れなくかなり早いです。ハンドルも私には合います ちょっと重めでしっかりしてる。

そして とうとうガマンできずにパイさん(カロッツエリア)の安いカーステつけちゃいました。ついていたラジオを取り外し CDをつけました。

家で好きな曲をまとめてPCでCDを製作、ジャンル分けして積んでいます。

エンジン音は0ですが 所詮は造りが軽なので タイヤの騒音や(ロードノイズってやつね)風きり音はあるのでベンツ(いやレクサス)みたいにはいかないけど けっこういけるね。

ちょっとこれは抜けられないかもね?みなさんも”冬の暖房”と”長距離”を いやリコールもかな....頭にいれておけば、補助金もまだ大丈夫みたいなので いい選択肢ではあると思います。

私の理想は ミニキャブミーブを仕事に、遊びにAudiのRS6アバントってのがいいんですが チト無理か? 

まあグロリアちゃんは先日車検とったので しばらくはこれでいきますね、キャリーもまだもちそうだな。

写真のスッテカー(小さいけど)正面がのっぺらで他車との区別がつかないので貼っておきました、買い物帰りにも見つけやすいしね。UCLAだけど当然そこはでてません そこで買っただけね。

金子さんのパノラマ写真2013/06/02 17:15

パノラマ写真用岩魚君
前回同行して釣り上げた岩魚君主役のパノラマ写真がアップされました。
http://japanos.xii.jp/qtvr300/full_VR/fishing2013/fishing2013.html

半端にでかいので どういう風に処理するのか楽しみにしていましたがいかがでしょうか?

リアルな釣り人目線ではないので、ふつうではありえないかっこうですが(でかいので飛び上げることはないね) 金子さんのコンセプトが”釣りきち三平の漫画みたいに”だそうなのでこんな感じかな?

私の水中ビデオもやりたいけど、彼は手伝い無理みたいだし 一人で長い棒(水中にカメラをいれて撮ろうと)を持って奥にはいるのも大変そうだしねー。

このところお天気もいい日が続きそうなので、梅雨待ちかな??

こちらの写真は前回と同じ金子氏が撮ってくれた2枚の内のカタワレです、こちらの方が魚の長さが分かりやすいかな?

定例の薪能2013/06/02 00:29

椎崎にて薪能のPAです。

写真はありませんが、以前安く購入したBOSEの402が薪能では初登場、でももらってあった専用のコントローラーどうも不調です。

とは言っても、EQで両端を上げて(昔でいうラウドネスね)やれば さほど問題なく使えちゃうので本日はこれで対応。

他のスタッフからも今までよりクリアーだと言う感想がきました、でもあまりクリアーだとそれも違和感につながるので問題になるしなー。

でもこれからは この黒いSPスタンドに402のセットでいきましょう。コントローラーも修理できるか確認しなくては。

さて音のほうは最近は落ち着いていて、まずは安心して完了できました。本日...寒くもなく暑くもなく これがちょうどいいってやつですかね?この状態がいつまで続くのか。

来週は”カンゾウ祭り”です、お天気持って欲しいものです なにしろ当方のお仕事が絡んでます。

カンゾウの花はどんな感じになってるのかな??

けっこうでかい岩魚2013/05/31 00:26

岩魚forパノラマ写真
30日 れいのパノラマ写真家(?)金子氏のリクエストで、以前いちどやって大好評だった360度渓流写真の第二弾をリメイク...のお手伝い。

まわりの景色は前回集録済みなので、そこで釣りあげられる岩魚君の捜索にでかけました。

ご本人が山歩きぜんぜんダメなので クルマを止めたすぐ脇で大物を釣ると言う、NHKロケよりも図々しいリクエストに答えるため まずは釣れそうで一番近い椿川へ。

クルマを止めてすぐ脇の川に降りて....釣れるわけないか。ちょこっと顔をだしたやつもいたけどまずはOUT.

なにしろ川を縦には歩けないのでまずは次の川に移動ね。今度は白瀬ですが、クルマの横ではイマイチだ、でも一つ上の堰堤で小ぶりながらも一匹GET.

ところがご本人 ビデオから接写用のカメラに持ち替えてるうちに岩魚君逃亡です、ま 捕まると ろくな事ないからね。

そしてまたまた次の馬首へ移動です。いつも行く場所の終着地点で決めるしかないのかな?土手をゆっくり降りてもらい 大き目のタマリで.....おー そこそこのが釣れました。

たくさん撮影してリリース ご本人はここで帰りたい様子、でもそれってNHKロケと同じジャン。

もう一個下が気になるのね、なんとか説得してもう一個の堰堤まで移動してもらいます。

そして やはり私の勘はアタリますね、2匹ほどいい型のが出た後 最後にきました45cmくらいはあるかと思われる大岩魚君が。

金子氏もビックリでしょう? 雄なので歯がみえますよ、きっといい作品になるかと。

達成感はあるものの 腰にきてフラフラの金子氏と 多少は元気な私は 道端になにか山菜がないかときょろきょろしながら無事クルマに到着 お店の交代時間までにはトロピに戻れました。

写真は現場で金子氏が撮ってくれて メール転送されたものです。

運動会からおんでこドットコム2013/05/26 18:30

埼玉県入間市お囃子
昨日は両津小学校の運動会でPAボランティア、今日は営業でおんでこドットコムのPAと、二日レンチャンで6時起きです。

夜が遅いので(トロピあるからな)朝の早い仕事はとてもきついな。まあ贅沢は言ってられないけど たびたびあるわけでもないしがんばりましょう。

運動会の日はどうも体調良くなかったけど、本日は順調にいきました。

いつもどおりお客さんも多かったし、音のほうもトラブルなどはなくってよかったよかった。

ほとんどがスピーチ系なので正面はRAMSAのA-200 後ろ側に最近安く手に入れたBOSEの402を使ってみました。

402使えるねー 声の通りがすごく良くって次回からこの手のPAは4台の402でいけます。

来週の薪能も402に黒いスタンドでいってみます、これなら現場にSP預けておかなくてもいいでしょう、きっとジャマになってるだろうしね。

オンデコドームの照明が水銀灯から普通の電球に替わってました、写真の色もきれいになってよかったね、県議の佐藤さんの口ぞえかな?

そしてこちらのお写真は 姉妹都市の埼玉県入間市の(野田青和会)みなさん...流馬流のお囃子だそうです 関東のニオイがプンプンでした。
WEBサイトは http://ictv.easymyweb.jp/member/noda_seiwakai/

新緑になりました2013/05/19 01:56

2013 和木川
今回も体を動かしたいK氏と内海府W川へ......

とりあえず向こう側へ渡れるか山を登ってみましたが、中腹付近で”積雪のため通行止め”になっていました。

てなわけでまた下りまして、普通のコースをやってみましたが ちょこっと顔を出す程度で釣りにはならない。

まあしょうがないので ミズフキを採取して帰還する事に。

やっとミズフキも食べられそうになってますが、まだまだのびてはないな 今年は遅いね。

この調子だと カメラマンのK氏が狙ってる環境ビデオ撮影にはいい感じがします、そろそろ行きますか?

太った岩魚2013/04/28 20:10

岩魚2013 4月
トピック連続ですよ......さて 快晴の連休で釣りを あまりやらないパターンなんですが、最近なんとか体重を減らす事や老化を少しでも遅らせようと まずは体を動かすことからと同級生のK氏とがんばってるんですね。

さて今日は やはりあまり釣れないです。でも水量が多いので やれる場所は減りますが うまくいい場所みつけると意外なヤツに会うこともありです。

今回はちょうどビデオを回しながら投げたところで 40cmまではなかったんですが、異様に太ったヤツがでてきてくれました。

私は太ってはいけませんがお魚さんは是非太っていて欲しいもんです。だってキャッチしてから引き揚げるまではけっこう手ごたえが豪快でドキドキもんですから。

何を食ったのかおなかを開けてみたい気分ですが、そこはリリースってことで はいサヨウナラ! これもまとめて後日youtubeですか。

大きいルアー2013/04/28 19:54

スピナー12g
本日の同行者K氏が持ってきました でかいスピナー。

なんと12gですよ こりゃーいいかも?と言いながらやってみました 水量の多いU川で。

あれ? なんか本人苦戦してる模様です、羽や胴体(でいいのかな)がどうもでかすぎて水の流れに乗ってしまうんですね。

おー 重いのはいいんですが、体積(面積)がおおきくなると水に当たる面積もおおきくなり流れに乗って思うようにコントロールできないことが分かりました。

結論....重くても体積の小さいやつ(そんなのある?)がいいんだね。いまのところ我がチームとしてBESTのスピナーは”メップス アグリアの7g”という結果がでました。

またカベラスに発注だね、もっと早く円高の時に買っておきゃよかったな。