ESPレスポール/ Navigator2012/03/24 00:07

ESP Navigator
ヒマつぶしのギター紹介です。

ヘッドにはNavigatorとかいてあります、今もあるのかな?

実際の持ち主はオリジナルメンバーの田中さんですが 長年私が使っていて、滞在期間はこちらの方が長いですね。

レス ポールのカスタムの方のモデルで、やや重いギターです。弦巻きはオリジナルではなく、グローバーに替えてあります。

ピックアップはカバーをはずしただけで、中身はこれまたオリジナルですが 近年のピックアップと比べるとやや出力が小さい感じです。

ボリュームが両側ともガリってしまい交換しましたが、径が合わずツマミも替えないとだめでした、時代が古すぎたのかな?パーツがくすんでるのはゴールドのメッキが剥げちゃったからです。

1980年頃に購入したはずですが、まだESPが若い頃なので 実際何処で作っていたのかは不明です。

当時は10万円くらいかな?割と高かった気がします。とても弾きやすいギターですが、オクターブチューニングがちょっと微妙なのと、指板が荒れているのが気になるところか?

当然メンテすればOKですが やってません 人のだから。エフェクター類を多く繋ぐとハウリぎみなのは、ピックアップの固定を工夫すれば直ると思います これは自分でもできるかな?隙間にスポンジをつめるとか裏側をテーピングするとかね。

現在はトロピの壁にエレアコとマーティと西山君がサインしたフェルのギターとならんでぶら下がってます。