trout fishing japan4でアップ2010/11/22 01:07

上原君出演のリリースビデオもアップしました。一応釣ったのは私ですが、カメラが私のなので彼にやってもらいました。

youtubeへ三弾目/trout fishing japan 32010/11/21 15:34

前回の続きでリリースまで、これもHPでは公開されてるものです。これからだせるものは随時公開する予定です。でも気が変わったらやめるかも?

youtubeへ第二弾2010/11/20 00:36

といってもHPに以前からだしてるものですが、まあせっかくなのでアップしてみました。これは50cmくらいはあったかと?いつも計ってないので適当ですが。

メータークラスのスズキ2010/11/19 00:41

でかいスズキ
夜トロピに行きますと.....またまた1mくらいのスズキさんが横たわっていました。

時々トロピに顔をだす、ヘビメタギターリストのI君の釣り仲間がGETしたそうです。

今回はすぐ隣の加茂湖畔ではなく、少し回りこんだ人があまりいない場所で釣れたそうです。

まあ釣り人はいっぱいいたようですから、ちょっとはずした場所が功を奏したってことか?

どうも釣った魚はあまり必要ではなかったのか、以前私が”でかいの釣ったら持って来いよ”と言っていたのを憶えていたのか?クリームソーダと交換して喜んで帰ったそうです。

前回も食べておいしかったイメージないんですが、今回は家内が捌いて下準備 もうしちゃいました、フライとバターでソテーにでもするようです。

しばらく魚づけかな?ブリの子供が安いので(1匹50円)いつも買って食べてます。

シーバス好きな人やってみたら?そういえば数週間前 両津欄干橋の上から、数十匹のスズキの群れが同じ方向に泳いでいくサヨリをキャッチするのをライブで見ることができました、けっこう面白かった。

おぎどんちゃん祭り2010/11/18 01:19

おぎどんちゃん祭り
14日 小木で久しぶりのライブやってきました。

タイトル”おぎどんちゃん祭り” すごいですね! ロックバンド(?)としては この響きだけで行きたくないですよね。

とは言っても 現地に知り合いも多く、断るってわけじゃないけど。

さて場所は体育館.....えっ なのに中でじゃんじゃん火をたいて焼き鳥、ソーセージ、味噌汁も 館内はスモークマシーンいりません、匂いつきのもやがかかってます。

ステージ観てる人よりも 向こう側で売ってる野菜や果物のコーナーの方が人だかりしてます。

いいのかなー?こんなんで? とはいってもタイバンもあり、がんばりました。そうそうもう一つのバンドは もう数十年も前の同じ時期からやってるおっさんバンドです。

彼らは歌謡曲やGSなんで かぶらなくていいですね、でもちょっと対抗意識をだして テレサ テンの”時の流れに身をまかせ”をちょいとアレンジでやっちゃいました。

アチラはみなさんオーバー還暦なので、こちらは歌い手さん20代つれていきました、ま 当方も還暦組なんですが。

そして 意外といい音だったようで、いつもPA手伝ってくれてる市橋君が絶賛です、何かな?アンプはれいのGA-2100のヘッドにリベラのSPだったんですが?

きっと電源なんかも意外とシッカリしていたんでしょう、音やせしていないのは弾いていて分かりましたから。

照明なんかも別回路でひいていたようです、なにせ午後は鼓童がやるっていってたからな、シロウトバンドだけだったらきっと”壁のコンセント使って” ってとこか?

柿の渋抜き20102010/11/11 00:57

しぶぬき専科で渋抜き
毎度おなじみ柿の渋抜きです。

今年も使うのは合同酒精さんの”しぶぬき専科”47度ってやつです。まあ去年のが残ってたのでしょうがないね。

今年は異常に温度が高かったので できはイマイチと言われてますが、手元にきたのは 意外とおおきくて去年よりいいみたいだけどな。

写真の通り、数枚のビニール袋を準備、小鉢に適度な量の専科をいれて 柿の竺の部分を下にしてタップリつけてから 一戸づつ袋にいれていきます。

適度な量になったら 空気を抜いて(これが正しいかは不明)口の部分をしっかり結んで終わり。

一週間から十日間くらいそのままに、開けて味見してまだ渋かったら また密封して待ちます。

炭酸ガスでやるプロ仕様は味がイマイチだけど長持ちする(軟らかくなりにくい)、一方自前のスタイルはおいしいけど日持ちしないと言われてます。

渋抜きはけっこうこの時期になると検索されてますね、みなさん自分でやってるんですね。

ビデオをyoutubeに2010/11/08 21:35

今年デジカメで撮った岩魚のビデオを いまはやり(遅いか?)のyoutubeにアップしてみました。 前回は金子氏撮影の本格的ハイビジョンバージョンでしたが、今回のは息子がいやになっておいて行った旧式デジカメでの映像です。 やっぱり一人だとGETの場面は無理、キャッチしてから大急ぎで左手にロッド 右手でカメラのフタとって、ビデオモードにして、スイッチ押して、けつまずいて倒れそうになりながら撮りました。45cmくらいあったかな?

さかな祭り/川野夏美ショー2010/11/07 23:44

川野 夏美 さかな祭り
今年の歌謡ショーは 川野夏美さん、やっぱり演歌系は唄がうまいな。

いつものように電源は同じ心配が......今回はSPはTOAですが、yamahaの古いタイプのミキサーアンプでいきました。

自前のdelayは動かないので、SPXでリバーブを追加。リハでは会場の状態(魚市場)で反響がすごい。

でも本番で人が入るとけっこう音もおさまってリバーブは必要になります。どうも手持ちのコンプ調子が悪く、手動式コンプでいきました。

声量のある歌手さんだとコンプかけておかないとすぐにメーターレッドゾーンにはいります。かと言って せっかく盛り上がってるのに極端にレベル下げられないし、でも上がり過ぎると例の電源が心配だしね。

田舎の会場って問題がいっぱいですね、特に電源がね。以前寺内ディナーショーをホテルの大広間でやってたけど、PAのSPいっぱいならべてたけど鳴ってたの一個か二個くらいでした、所詮無理ですね。

さて今回も沢山の来場者でにぎやかでした。当方も一仕事終わってから、会場をグルグル回って知り合いを見つけては”2月のpops party来いよ”と脅しをかけておきました、こちらもいっぱい来て欲しいので。

なつかしい3 Aurexでライブ2010/11/02 00:39

Aurex FREGATE GA-2200
なつかしいバンド編ですね。

東芝が新しいオーディオブランド Aurexを地元佐渡でも発表しました、その発表会で私のバンドがゲスト出演です。

さて何十年前でしょうか?とっくにAurex自体が消滅して久しいくらいですから、昔ですね。

場所は両津市民会館 地元の東芝系のお店が集まって、試聴したり売り上げ増進のキャンペーンってとこですか?

左右に重ねてあるAurexのSPは音楽用で バンドは別に怪しいPAセットしてあります。この頃だとサンタナとかイーグルスとか、そうDパープルくらいはやってたかな?

ベンチャーズものは当然混ぜてたね。そして右端私ですが、後ろのグヤトーンのアンプGA-2200の三段積みが時を経て先日 西山氏の元へ。

彼が講師をやっているメーザーハウス宛てに送ったので、そちらあたりで活躍するのかな?この写真のように 是非三段積みの写真が見てみたいものですね。

左にちょっと見えるバイク CB-750です参考まで。

なつかしい.....2 ゆめじ丸2010/10/30 00:17

佐渡汽船 ゆめじ丸
さてこのシリーズに仲間内からクレームつきましたが、かまわず続行です。

わー なにやってるんでしょうか?ゆめじ丸の前で踊ってますよ。多分これも自分が撮った写真でしょうが、なんでしょうか?

盆踊りかな?服装からすると夏みたい。手のカタチからだと”おけさ踊り”のような?

それにしても船がちっちゃいな。この手の船は貨客船っていうのかな?舳先とキャビンの間に車なんかをクレーンで吊り上げて載せてました。

まあ載せても2~3台でしょう、それに当時は車自体がそんなになかったはずですから これでよかったんでしょう。

われわれからすると この”ゆめじ丸”は新しいって感覚なんですが、やっぱり舳先が垂直の”おけさ丸”がイメージ強いな。

その”おけさ丸” もう退職されている小島さんのお父さんが在職中、アメリカ軍の機銃掃射を受けたと 私の父親から聞いたことがあります。

外壁は木製で機銃の跡があったとも、誰か知ってる人いますか?おけさ丸は現役を退いた後に 多分ベトナムとかへ売られていったとも?確認はとれてませんけど。

こちらのゆめじ丸はけっこう流線型ですね、新潟まで何時間だったかな?今のとそんなに変わらないんじゃないかな?当時も15~6ノットはでてたはず。