日誌(ヤマメと海水浴)2006/06/06 23:37

先日ある方からメールがきました。この夏に海水浴と川釣りを兼ねた佐渡旅行だそうです。小さい子供さんもいっしょだそうです、いいですね!佐渡は兼用の遊びOKです。私も子供が小さい時に.....お昼の支度をして海水浴と釣り道具一式を車に乗せてお出かけしました。まずは午前中そんなに早くはでられませんので(10時くらいかな)それなりの時間に家を出発、そのまま川沿いに車止めまで行きます。家内と子供は近くで川(水)遊び、私はそこから上流へ釣りです。私が戻るとお昼ご飯です。シートを広げてお弁当や私はビールも、食べ終わると家内は新聞や読書、子供はその辺で遊んでます(あまり危険な場所ではありません)。私はすぐ酔っ払うので、持参している枕とブランケットで昼ねです。一休みしたらいよいよ海水浴ですね。そのまま川沿いに下ればすぐ海岸です。けっこういいビーチがあり、ほぼプライベートビーチですね。パラソルなどで日よけをつくると私はまた寝てしまう事が多いですね。さて帰るときのシャワーは川の水がきれいなのでそれでOK,でも冷たいので先に汲んでおいて日に当てておけば”ギャー”といわなくてもいいですね。島であることで規模が小さいと、いろいろ融通が利くメリットもあるということです。この時下流に車を止めてそこを起点に釣ればヤマメってことに、私のスタイルだと岩魚ってことになるんですね。写真は去年のものですし小さいですけど参考まで......ヤマメの大きいやつはめったにでたことないです。まあサクラマスはでかいのが時期になると登場しますけど。そしてサクラマスは外海府でしか会ったことないです。

コメント

_ おっちゃん ― 2006/06/08 00:29

はじめまして。じゃなくて、一度メールさせてもらったことがあるんですが。いいですよね、佐渡。佐渡の大物に前々からあこがれてるんですよ。学生の身分なんでなかなか遠出はできないし、毎年GWや春休みに行きたいなぁと思っているんですけど予定が合わなかったり足がなかったりで・・・。今年こそはと思っていたんですけど、今自分は受験真っ盛りの高専生なんで。去年の夏に一度伺ったんですが、小さいのばかりでほぼリリースです。大物はやっぱり梅雨前なんでしょうか?

_ fregate ― 2006/06/08 01:09

私の感覚では梅雨の最中がいいと思っています。HPにも書いていますが、何々の時期というのも大事ですが、とにかく大物は太陽がでていなくて水量の多い時がチャンスですね。数年前ですが50cmが出てきた時は、上流で崖崩れがあり濁って何も見えないときにドスッときましたよ。それと島外の人たちには不利なんでしょうが、できれば人がいない時....みなさんがお休みではない時....がいいんですけどね。まあ、また機会をみつけてチャレンジしてみてくださいね。

_ おっちゃん ― 2006/06/08 07:48

よし、浪人したら行きます(笑)。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kubos.asablo.jp/blog/2006/06/07/395536/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。