定例両津薪能2017/7月1日2017/07/01 22:21

薪能2017-7
霧雨の中で諏訪神社です、お仕事はありがたいですがスタッフや当方も大変ですよ。

でもここでの能は雰囲気が良いので、できればこちらの方がいいですよね。途中降らない時間もかなりあってこんなもんでしょう。

次は9月ですが余裕のあるお天気で行きたいものですな。

今いつも使ってるミキサーアンプを替えたいと思案中、なにせ貧乏なもので....ヤマハのEMX-5014あたりがいいんだけどねー。

少し調べてみようかな?七夕の件もあるんでチェック必要ですね、最近のってどんな感じかな?軽いんだよね。

ここまで雨が降らなかった佐渡ですが、。梅雨明けはいつになるのかな?エアコンの出番が近いようです。

エアコン室外機修理2017/06/29 22:20

室外機修理
トロピのエアコン修理です。

よくある症状は、ガス抜けで利きが悪い....漏れている箇所があれば補修してガスを補充する。
室内機が点滅して動かない.....室外機の基盤交換かな?
今回は違うな....よく見たら室外機のファンが倒れてる あらファンを支えてる支柱(金属製)の下部がさびて腐食 で 倒れちゃったんだね。
さて、めっちゃアナログ作業ジャン、知り合いの工事系電気屋君に来てもらいいっしょに作業開始。
このてのやつ(単200Vパッケージ)は囲いのパネルを外さず、プラスチックのガードをはめてあるタイプなので、これだけ外せばいいみたい。
ある意味作業は簡単、2本の棒を義足のように針金でしっかり腐食した金属の両側に固定。
水抜きの穴にも回してずれないように針金をまわし、念のため後ろのラジエター?部との間に手ごろな木片(棒)をおけばずれることはなさそう。
最後にファンが周りに当たらないか確認して作業は終わり、念のため防錆塗料(スプレー)をその辺に吹き付け多少の色違いは無視。
メーカーでは絶対やってくれない修理だね、費用はスプレー2本と針金、そのへんにあった木片類なので2000円くらいだけど まあ2~3年はもちそうだ。
東芝製なのでここは弱いけどコンプレッサー類はすごく丈夫みたいなので助かるなー 買い替えだったら、なんやかやで20万円くらいいくね。
こういう問題があったら一度パネルを開けてみた方が良いですよ。
一般型なら上部パネルはずして前パネルはずすタイプが多いみたい。
基盤系は電気屋さんへ。

水津漁協/川野夏美さんPA2017/06/18 22:40

水津 川野夏美
今年の水津はまたまた川野夏美さんでした。

ここはお座りタイプなので、なにも面白いことは言わなかったんですが 座布団3枚持ってきてもらいました。

そうまだ右の膝が痛いからですけどね、そして相変わらず歌が上手な方なので(演歌系の人はウマイよね)操作はとてもやり易い。

リクエストがあったのでカエシ(AUX1)にリバーブ入れてみました、いつもはできないと言ってたんですが なぜかEQ持っていたんでチャレンジ。

案の定 ステージ上でマイクを下向きにすると、クゥンと2~3回でましたよ。まあ手作業ですぐ回避しましたけど。

無事終了後 知り合いのN氏が居て初めて”オニギリでも持ってく?”と......若干のおかずと持ってきてくれ、帰り道食べながらの運転でした。

薪能2017/船弁慶2017/06/03 22:18

薪能2017-6
またまた予報は雨模様 でも家内のおまじない/ゆで卵お供え作戦/が効いたのか?何とか今回も諏訪神社にて開催となりました。

途中パラパラきたけど、やはり外でやった方が良い感じだよね。

シテさんが後半着替えて出る際に、やってくれました マイクをつけてないじゃん。

あれ ボリューム上げると楽屋の声が聞こえて本人はナマ音だけだ。うーんだめだこりゃ....長さんだわ。

でもセリフはちょっとで、ほとんど悪霊の衣装で舞っているからいいな。そうもう一つはピンマイクのホルダーが一個帰還せず、時々あるのね ま しょうがないな。

そして次回は7月1日になりますが...またゆで卵かな?でも効くよ。

おんでこドットコム20172017/06/03 00:34

おんでこドットコム2017
5月28日 おんでこドットコムでした。

そこそこのお天気でしたが人出は十分、われわれは寒かったけど、踊ってる人や飲んでる人はいい具合かも?

無事終了できましたが、知り合いに会う機会が少なくなってるな。そうだよね、出演してるメンバーも同年代がほぼいないじゃん。

まあ当方はお仕事なので、まだまだ頼まれる間はがんばりましょう。

さて今回B-13のマイク 電源SWが切れなくなってるよ、修理できるかな?パーツを探してみよう。

また来年もやるそうです、催し物はなさないようにしなければね。

ときマラソン20172017/04/25 00:43

ときマラソン2017
今年はなんといいお天気に恵まれた.....。

前夜祭は”鼓童”の公演、彼らは普段PAは使わないのが普通ですが とりあえずリハに同席し確認しました。

オンデコドームは残響が大きく、普通バンドなんかもやりにくいのですが 鼓童さんにはちょうどいい具合に笛まで混ざり込みます。

でnoPAに決定、いい感じで終了できました。大会には地元の”鬼太鼓”が出演で、走るには太鼓が似合いますね。

金さんのランニング教室では ヘッドセットも具合よく副市長からもいい音だというお声が。

大会当日 若干風はあるもののほぼベストの気象条件で、去年の悪夢を忘れさせてくれました。

みなさんが走ってる間 我々音響部はチト寒かったけど 準備段階と撤収では一汗も二汗もかいてますよ。

また来年も順調にいってくれればいいですけど?

写真は子供たちに人気があったパイン帽のグループ、関東方面からの参加だそう。

孫20172017/04/20 19:29

孫2017
14日に成田、JSなので到着は夕方だね。

なんとか最後の新幹線で新潟まで で 新潟のホテルで一泊のパターンです。

お孫ちゃん連れなので夜行便は無理だね、てなわけで 15日のお昼に我が家に到着です。

当日は畑野温泉以外はなし、夜は回転寿司でウェルカムパーティーでした。

お天気具合みるとなるべく16日にすべてイベントは済ませた方がいいみたい。

それではまずイースターなので朝はカトリック教会へ、その後JAでお弁当などを買ってピクニック。

目星をつけてた馬首へ....ちょっと風はあるけど山間なのでなんとかセーフ、一休みしてその後は 真野公園へ。

お孫ちゃんもまだ元気だ、公園では人がたくさん いや子供たちもたくさんでにぎやかでした。

結局3つのイベントを制覇で夜はお休みにしたトロピで夕食会ですが、ちょっと息子が体調不良だけどなんとか消化しました。

予想通り17日はお天気よくない、で もう一度畑野温泉コースです。久しぶりに息子とお風呂でゆっくり話ができて良かったね。

そして18日朝5時半に強風の中離島しました。

孫は最初 何かと躊躇してたけど すぐに慣れて17日はトロピの外へ二人で手をつないだりだっこしたりでたっぷりコミュニケーションとれたのでヨカッタ ヨカッタ。

滞在中 息子が子供の頃LAからLVへ行く途中Barstowと言う街のアウトレットで買ったハッシュパピーのぬいぐるみを孫が気に入りお持ち帰りに。

息子がアメリカから抱いてきたぬいぐるみを孫がだいてオーストラリアへ......おもしろいね。

今年の桜20172017/04/20 19:22

桜2017
もう先週になりますが、帰省する息子一家のピクニック希望に合わせて和木馬首方面をチェック。

ちょうど桜がいい感じ、閉校になった小学校や閉園になった保育園(これは寂しいけど)の回りがいい感じに咲いてます。

FBにはたくさんの桜便りがでていますね、まあ短い期間なのでアチコチと見て回れませんが ピクニックではここもGETですね。

漏電ブレーカー交換2017/04/04 12:24

漏電ブレーカー
昨夜はいい雷さんでしたね。

そのせいか我が家では頻繁に漏電ブレーカーが落ちた、イヤー大迷惑だね。幸いPCは別回路だったんで良かったけど、他の作業ができないじゃん。

てなわけで早速新品に交換しました、で古いのをよく見ると昭和55年設置になってます 古いなー。

ネットで検索すると(当方弱電系なので)雷などのノイズに反応する場合がけっこうあるとのこと、通常はなにも起きないのでやはり交換するのが良いみたいですね。

30Aなので規格に合うものを電材やさんから調達して自分で交換しました。古い方は(東芝製LB-320D 2P)もうデータにも載ってないとの事なので日東工業GP32に交換しました。

もう一つの回路は大丈夫かな?

親友の命日2017/04/01 20:42

友人の命日
3月31日 幼馴染のYが逝った日だ。

日時を覚えていないタイプなので、30日だったかな?で一日前に彼の実家へ行って線香あげてきた。

たしか50過ぎだったな、ベンツのS500でタンクローリーと正面衝突 遺体も見たけど顔も潰れてたな。

いつもの口癖”なんたーねーわい” 佐渡弁ですが”なんともないよ”の意味ですね。

大雑把でとりあえずやってみる、まあ当時のパチンコ屋の御曹司で 良い時なんか一日300万円儲かってると言ってた。

気が大きくもなるけど、車はね.....その時まで何回も車で死にかけていたのにね。

自分も車大好きだけど、一番身近でトラブルになる可能性があるものですな。

葬式の時彼の妹に”兄ちゃんの分も長生きしてね”って言われた、まあがんばるけど、あいつと話したいこといっぱいあるんだよなー。