ローカルなお祭り2008/04/17 01:36

鬼太鼓~福浦組
当地ではこの14.15.16日は春のお祭りです。全町内ではありませんが、それぞれの地区で鬼太鼓がでて、各家をまわります。

どうも郊外など中心地区より、離れた所の方が盛んなようですね。夜遅くまで、ドンドコドンドコ太鼓の音が聞こえてます。長時間なので 後半になると鬼も若干よろけぎみですが 交代しながらガンバッテます。

沢山の鬼組みがあり それぞれが自分のところが一番だと言ってます。まあそれはそうでしょうね、好き嫌いはありますが やっぱり景気のいいのがいいです。

国仲方面はゆったりしたリズムです、土地柄か?私は地元の元気がいいのに慣れてるのでこっちがいいな。

この太鼓のリズムは 洋楽や邦楽などとは違って、一定感がなくってエモーションまかせ.....それがノリを生んでる。だからバンドで取り入れるのはなかなか難しい。

いつも佐渡らしい音楽ってないかと考えてるんですが うまくアレンジできないかな?でもどうしても”暗い日本海”ってイメージになりそう、沖縄の明るさにはかなわないかもね?

写真はとなりの町内 福浦組です、以前よりはパワー落ちてるって話だけど、どうですか? I君(おっさん食堂フクチャン)。