竜王岩2007/02/15 00:28

シーズンまでもう少しですね、DJ U君 3月になったらもう来ちゃうんですかね?

昨日から風が強くなってきました、ということはお天気悪いです。雨も時折強く降ったり 台風みたいですね。

今日は佐渡中 何処も同じようなお天気でしょうけど、通常はけっこう地域によって違ったお天気の事がよくあります。

時々トピックにも書いてますが、両津が降っていても相川はそうとは限りません。今年は何処も雪はないんですが、例年ですと我が両津はけっこう積もってる時期なんですね。そんな時でも小木に雪はありません。

さて写真の”竜王岩”(左のヤツ)両津の加茂線(北上するバス路線)沿いから見えるんですが、この岩が浮いて見えているときは いいお天気に(気圧が高い?)、沈んで見える時は(低い)雨になると 地元の漁師さん達が言っています。

今はいい機械(PCやモバイル)があるので情報には困らないでしょうけど、私は未だにこちら方面へ釣りに出かけると この岩を見て”おーだんだん晴れるかな?”なんてやってます。

そう 最初にこの話聞いたのは中学生の頃(S40代) この辺に住んで 両津の学校に通っていたヤツからでした、古いね。