湖上から金北山2007/11/12 01:28

金北山と加茂湖
前のトピック、牡蠣のバイト、の時に撮った写真があったのでだしましょう。

位置的に船で来ないと撮れない場所なので、あまり見れない....でも望遠で撮ったら同じかな?

この辺に船で来る人達は、当然仕事ですから写真は撮る事ないでしょう。私は一服してる時にちょっと撮らせてもらいました。写真よりもこのまま釣り糸をたらした方がいいかもね?

U君の佐渡情報だと、今シーバスが加茂湖で釣れるそうです、この辺はいい場所かな?船でルアーを走らせながら引くってのはありかな?以前フィリピンのカリラヤ湖でバス釣りをしたいと言ったら、走らせながらひっぱってたな、なんも釣れなかった。こっちは普通に船を止めて、陸に向かって投げて.....と思ってたけど、なぜか走らせてた。

さて今日は久しぶりに雨が降ってます、でも朝 顔を洗う時には水道の蛇口から直接でもそれほど冷たくないですよ。水温は まださほど低くないってこと、例年だと軽く雪が来てもいい頃なんですが。

YAMAHA/XS650special2007/11/12 23:41

YAMAHA XS650 special
今回はバイクです。

S50年代で、何年かは忘れました。トランジスタの点火装置になってからのやつです。

今は栃木県に嫁いでいて だいじにされているようです。手放した時は、置いていた車庫から出なくてはならなくなり、めったに乗ることもなく...佐渡島内はオフロード車ならいいんですが、どうもオンロード車は走るとこないんです。

車検もあるし、経済下降気味で....気が向いたらまた何か買えばいいやってことで、処分しました。周りにもそんな環境でバイクやめてる人多いです。

さて このXS なんといってもカッコウがいい....好きなんです全体のバランスが。私は極端なアメリカンやレーサーみたいなのはそれほど興味がありません。もちろん乗ったり実物を所有すれば好きになるでしょうけど、基本的にオーソドックスなのがいいな。

でもこのXS けっこう乗りにくい。専門用語知りませんが、タチ(?)が強くって ハンドルをきってる時 ちょっとアクセルふかすと起き上がろうとするし すぐにステップは”ガリガリ”と接触します。

個体差あるだろうけど、ミッションは 減速時に2速からニュートラルに行かない、ちょっと踏んだだけで1速まで...引っかき上げるとまた2速へ....停車してからはちゃんとニュートラルへ.....なんで?クラッチの切れが悪いのかとバイク屋へ持っていくと ”こんなもんでしょう” いつも減速時は 左手でクラッチ握って(けっこう重い)左足を”カッチャカッチャ”やってSTOP、そして”緑ランプがパッ” メンドクセーな!!

音はW1みたいにはいきませんが、写真のとおり定番のキャプトンに交換、でも後が大変だった。このままだといい音ですが中に消音装置が入ってないのでデカイ とても街中ではアクセルあけられない。

W1みたいに負荷がかかった時に”ドドドッ”ってくるのはいいんですが、最初からこの音は野暮。そこで消音ですよ.....まず考えたのは 細くなってる出口付近に知人の鉄工所でフィルターを作ってもらい装着.....ダメ だ せっかく太い部分で創られた低音が消えてしまう。

そうか 太い部分の前に衝撃を和らげるしかないな......鉄工所に相談です。荒業を考えてきました、M製作所のTさん、ステンレススティールの棒状なものを曲げながら絡ませて、三角錐状にしてきました。

後ろの部分(キャプトン)をはずして、エキパイ部の口からそいつをハンマーで叩き込みました。そうですね キャプトン部(太いところ)の前に障害物があるのでかなりソフトになりました、でも太い所を通過する時に適度に”ドド”っていってます。

W1がJボーナムだと、こっちはJポーカロのキックくらいかな?どっちも死んじゃってるけどね。

とりたててアメリカン好きでもないので(イージーライダーのPフォンダならアメリカン似合うけどね)ハンドルをオーソドックスなものに交換して、イスのアンコをちょいとけずって(足が短いので)....今時のバイクと違ってフレーム自体がゴツイんでしょう けっこうつま先たちだった。

いろいろあったけど、ウィークポイントがあるからこそ入れ込めるってことかな?でも運転しやすくて、カッコウがよくて...そんなの乗りたいな、何がいいのかな?佐渡ではバイクあまり見かけないからワカラン。BMWよさそう でもハイウェーバイクって感じ、ハーレーは どうも足を前へ投げ出すのは??ドゥカティって イタリアでしょ 大丈夫? 誰がメンテみるの? ヤッパリ国産か?