日誌(運転2)2006/08/30 18:55

昨日の続きです。

東京と佐渡の比較をしてしまいましたが、商業中心の街と観光地の違いも考慮しなければなりませんね。アメリカでもLAとラスベガスでは体制がちがいますから、やはり観光を中心にしている場所は特に外からのお客さんに気遣いが要ります。

佐渡はどうなんでしょうか?運転以外にもやたらにダンプが多くて道は穿り回してボロボロなので恥ずかしいくらいです。桂 三枝が来島した時に、船は揺れなかったんですが道路でフラフラになったと皮肉を言われたそうです。ハワイなんかと比べると.......ちょっと無理かな!

佐渡での運転は一般的にみなさん後ろを見ません。ルームミラやバックミラーは気にしないです。車線が一本のせいか、ひたすら前のみです。自分の家の近くでは左にウィンカー出していても思いつけば右に曲がる人だっています。その辺みんな自分家ですから。

なんでも東京(都会)と同じになっては面白味なくなるので、地元の個性としておきましょうか、注意しながらこちらの運転にも慣れて下さい。まあ川沿いに入ってしまえば自分の責任だけですね、路肩の弱い所など見極めて下さい。

今朝両津は一時的ですが大雨降りました。佐和田方面は乾いてます、佐渡は広い。

日誌(お天気)2006/08/30 21:02

元気が残っているのでもう一つ。

釣りに出かけようと決めた日の朝です。それが梅雨時であってもそして大雨でも、その場所のお天気は信じません。かなりちがうんですね、場所によって。

例えば冬、我が家(両津)の前が1m積もっていても、金井30cm、佐和田5cm、小木なしってぐあいです。南部方面なら冬期間でもスタッドレス替えないでもOKです。そんな時私の所は雪かきしないと車が出ません。

勿論全島大雨だってありますが、私たちは家の前が大雨で無駄になりそうでも、とりあえずでかけます。たいてい外海府まででると晴れてたりするんです。

写真は雨の日、家の前です。