ストラトだと2007/02/17 18:45

写真はストラトですが国産のフェルナンデスです(です が2回になりました)。

拾った(道じゃないですけど)ギターを もったいないのでパーツを寄せ集めて形にしたものです。

さて 見たとおり弦とボディーの間隔が狭いですね、上から叩き落とすのはちょっと無理。やはり弦と平行にスムーズにピッキングする方がいいでしょう。

勿論やってやれない事はないでしょうが、それならギター替えた方が無難です。考えて見ますとフェンダー系のギター、このストラト、テレ、ジャガー、ジャズマスター、そうムスタングも同じ形状ですね。

私の場合は 右手の至る所で、弦やボディー、SW、ポッド、ブリッジなどを触っていたい方です。特にブリッジは手の端っこ(空手の手刀で当たる所)が割と触っている事が多いんです。

インストは特にミュートを強くしたり弱くしたり けっこう忙しいですから。ヘビメタ系もサスティーン強くかかってるのでこの手加減は重要ですね。

この感覚からすると フェンダー系はジャガーやジャズマスターの方が手触りはいいですけど なぜかストラトになってますね。ストラトもテレキャスターも弦がボディーから生えてますね。ジャガーやジャズは後ろまで延びていて安心感あります、車で言うとちゃんとトランクがあるセダン。ストラト系はトランクがない2BOXみたいでしょ(見た目ではないですよ 弾き手の感覚です)。

最初にストラト弾いた時、ブリッジの後ろが アレないもない....さみしー......って感じでした。

なぜジャガーやジャズ使う人少ないのかな、きっとトレモロアームの構造やピックアップなどいろいろ他の要素が絡むのでしょう、今は私もストラト系が主流です。

こうしてみるとレスポール系はどのパートもクリアしてますね。弦長やスケールも少し短めで日本人には合ってると言われてます。 [続く]

Pops Party 20072007/02/19 00:32

みなさんが揃った写真ができました、多分見たい人あまりいないでしょうけど。

うーん みんな年取っちゃったね、まあこのブログ 知り合いも見てくれているようなので”今はこんなになっちゃってます” っていう近況報告にはなるでしょうね。

演奏が全部終わってから”みんな 集まれ!”といって 大急ぎで撮りました。ぬけてるやついるかもしれませんが ま いいや。

収支決算 おっと 少し残るぞ と喜んでいましたら、”オ ヨヨヨ”って曲(コウダ何とかさんとエグザイルのリメイクでBmのやつ即席でやったらウケタ)で 佐渡汽船に勤めてる知り合いのヨッパライが 誰が置いたのかステージ上にあったお酒を いっしょに歌いたくて上がって来た時に蹴飛ばして、マルチケーブルにタップリとかけてくれました。こいつのおかげで曲の展開が分からなくなり ごまかすのが大変だった、だって歌詞が違うんだもん。

そのマルチBOX 持って帰ったら 甘ったるいいい臭いがしてました、修理いや交換パーツありそうです。自分でなんとかして お金かけないようにしましょう。そうステージの上 何が起こるかわかりません、来年はビニールでもかけておきましょう。とりあえず最後まで音は出ていたので よかった よかった!

大物ってこんな感じの所に....2007/02/21 00:17

久々の川の写真ですね。

撮ったのは去年ですが、どうですか?渓流って感じじゃないですね。薄暗くて湿った雰囲気......いいですね でかいのその辺に隠れてますよ。

ここは太陽が昇っても 直接日がささないんです、木々に囲まれて周りに岩もせまってますから。

でかくなるには こういう隠れやすい場所が必要です、やっぱり頻繁には体を見せる事はないんですね。写真は深みの部分は写っていませんが この前後にはそれなりのポイントがちゃんとあります。

さて 3月も近くなってきましたね、当方もK氏とお出かけの準備はできています......が それどころではありません、決算書と申告一生懸命やってます。今月中には終わらせなくちゃー 日頃ちゃんとやってないので天罰か?
ま 書くのがいやになるくらい右肩下がりで でもガンバルしかないですね。ともかく釣りにでられたら さっそくリポートします。

私のディバイスは2007/02/21 00:32

田舎の貧乏 ギターリストなので、金額は全て低めで設定してます。

これは先日のPOPS PARTYの時の物ですが、練習も同じ物でやってます。

そう この時だけ横に写ってるクライベイビーを最初に繋ぎました。とりたててワウを使う曲はなかったんですが、いつも同じ感じのアドリブになってしまうと 本人がつらくなるので目先を変えるつもりでいれてみました。

”アジアの純真”をヘビメタ風にやってまして、最後のEですぐエンディングに持っていかず Eでひっぱってアドリブ入れる時に使ってみました。この手法(ひっぱってアドリブいれる)はマーティーがいっしょにやった時に教えてくれた(と思ってるかどうか?)手法で 他の単調なPOPSもけっこうヘビーな雰囲気出ます、そう私はパクルの得意です。

[続く]

もう行者ニンニクが....2007/02/25 18:57

.......でたそうです。

えー まだ2月ですよ。通常なら雪で山には全く入れないんですが、白く見える山でもやはり雪は少ないんですね。

昨日のニュースで 68歳の女性が外海府のK川で10mくらいの崖から転落して死亡したと言ってました。やはり行者ニンニクを採りに行っていたそうです。

我々も 4月くらいには”釣り帰り”に採ってくることあるんですが、だいたい崖の上で採りにくい所のがでかいんですね。当方はあきらめがいいので(体型的に?)すぐパスして 採りやすいところのだけで帰ります。命と引き換えるほどのものではありませんが、慣れてる人の方が自分の限界(体力、年齢など)を超えてることに気が付かない事があるのでしょう、.....欲にかられて も?ちょっと先にでかいのがあると ついもう少し先へ行っちゃいますね。後ろ(下)ふり返ると....足が動かなくなったりね。

佐渡の釣り場 安全性は高い方かと思いますが、気をつけなくっちゃー!! (写真は数年前のものです)

LA~ヘリコプター2007/02/25 19:17

こちらのコーナー久しぶりですね。

今回はヘリコプター遊覧を........なにかちがった観光を と子供と相談しました。地上はけっこう車(レンタカー)で周ってるので空中から ということでクレジットカードの事務所にTELです。

現在は変わってるかもしれませんが......JCBだけLAのダウンタウンに事務所を持っていますが、AMEX、DC master,住友VISAなどは 近くにないのでTELで詳細を聞きました。

まあ特に用がなければ、直接事務所に行く必要はありませんね。さて ヘリコプター 危険なんですかね?VISA,MASTER,JCB共にカードで申し込みできませんでした。

AMEXだけがOKで、リムジンでホテルまで迎えに来てくれます、費用は含まれているそうですよ。この日は安めだけどホテルに宿泊していたのでよかったね。他の連中といっしょだったので半分はホテル住まいでした。

その日の朝 サンタモニカのホテルまで白のリンカーンのでかいのがやって来ました。運ちゃんにドアを開けてもらい乗り込みます、慣れてないからぎこちないですね。

行き先はヴァンナイ空港、北に向かってHollywoodの大看板よりずっと向こう側に向かっていきます。

空港付近はとても平らな地形です。車を降りると女性が迎えに来て 子供を案内したりけっこう気を使ってくれてます。まあ料金も高いですからね、二人で2万以上払いました。

当然AMEXカードで支払いを済ませると、今度はパイロットがヘリまで案内、後ろの席に二人で乗り込みます。シートベルトとヘッドホンを着用して、エンジンがかかります。

けっこう揺れます、そしてスーッと垂直に浮き上がって 旋回しながら南に向かいました。時々パイロットが英語ですが、案内してくれます。先ほど車で来たルートを見下ろしながら山を越えて、ダウンタウン(よく映画でみる景色も)、ドジャースタジアム、LAX,サンタモニカ、ハリウッドの看板、ユニバーサルスタジオなどの上空を周って元の空港に帰ってきました。

けっこううるさいんですね、中で音楽を楽しむような雰囲気ではないね、あまり長時間滞在したくないですが、景色はゆっくり観られるので最高です。夜のツアーもいいでしょうね、次回チャンスがあったら挑戦しましょう。 

帰りは何処まで行きたいか聞かれました、サンタモニカの桟橋で他の連中と待ち合わせしていたので 桟橋の入り口で降ろしてもらいました。やはり無料とはいえ、親切にしてもらった(?)のでチップは何がしかは渡さなくてはなりませんね。 [続く]

家の庭にも行者ニンニクが.....2007/02/26 19:32

......でてましたよ。

似たような草花もあるんですが、特に左にヤツの根元 行者ですね。やっぱり早いな と言う事は、行者採りを兼ねた釣りも早めに行かなくてはなりません。

今週末 みなさんの中で、来る人いるでしょうか?奥まで入ると雪の具合は分かりませんが、下流部からなら問題はないでしょう。当方もK氏とでてみるつもりです、何かトピックあるかもね?

今日は快晴でした、そう3月下旬から4月の感じです。佐渡汽船も春の割引またやるみたいですから、外から(島外)の人達には有効ですね。島民には値上げのみが待ってるようです。

子連れ旅~アナハイム アラモ モーテル2007/02/27 00:13

カテラ(katella)通りにあって、目の前がDLです。

北に15分ほど行けばKBファームが 南に20分ほど行けばサウス コースト プラザがあって 買い物にも便利です。

近所にはコンベンション センターも、でも我々には 中華レストランやコンビニの方が重要か? いっぱいあるのでとても便利ですよ。

この辺は治安も悪くはないですし、車さえ持っていれば問題なし。気合入れて買い物ならSCプラザまで行っちゃいましょう。ブランドものもいっぱいありましたね、買わないけど見てきました。プラザの近くに55号線や405号線が走ってるので北上すればLAに、南下すればサンディエゴ方面に行きます。


さてこのモーテル でかくはないですが、ジャグジーとプールはついてます。中庭が駐車場になっていて、3階建てでエレベーターついてるので、荷物があっても2Fの部屋でだいじょうぶ。普通モーテルの2Fっていやですね、荷物ガラガラ引っ張って しかも夜中だったりするとみなさん起きるのでは と気を使います、しかもだいたい翌日サヨナラでしょう。

私は南部(オレンジカウンティー方面)にいる時は ここで連泊しちゃいますね。HP見てたらでてました、興味があったらどうぞ、部屋の写真同じだ!
http://www.hotel-rates.com/us/california/anaheim/alamo-inn-suites.html