日誌(リリース)2006/08/22 23:16

個人的な感想ですが、どうも釣れた魚を持ち帰るのは餌釣りの人達で、年代的には50.60代より上の人が多いような気がします。

私の周りですと年配の方はだいたいお持帰りしますね。そう、昔は食料も豊ではなく、獲ったものは食べると言う習慣ありました。若い人達はスポーツ感覚が強いせいかリリースが普通みたいですね。私には自分なりの設定ありますが、まあ基準は人それぞれなので、その辺は自分で考えるしかないです。

さて、すぐリリースできる時はいいんですが、写真だビデオだと何かと放す前に仕事がありますと魚君が呼吸困難に陥る場合もしばしば、以前教えてもらった人口呼吸(水の中で前後に往復させてエラに水が多く触れるようにする)をやりますと、ほとんど元気になって帰っていきます(怒ってるでしょうが)。

変な場所に針が刺さってしまい絶命することも稀にありますが、岩魚は全般に強い魚なので何とか耐えてもらっています。

他にいい蘇生術ありますか?あったら教えて下さい。

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kubos.asablo.jp/blog/2006/08/22/495743/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。