日誌(九知河)2006/09/15 12:45

今日は小佐渡側、九知河地内の秋祭りです。

れいのお仕事(ワイアレスのレンタル)で先ほどお宮にセットしてきました。とてもすばらしい秋晴れです。

ここの中流部には大きなダムがあり、それより上では小さい流れですが岩魚がいます。きっとダムの中には大きくなった岩魚がいるでしょうね。河口は両津湾に流れ込んでいます。

神社は下九知ですが先の集落では夏の蛍でも有名で、たくさん発生した時はけっこう壮観ですし、地元で受け入れ体制を構築しつつがんばってます。

下流部には今頃になるとマスのでかいのが遡上します。今年はまだ来たという話は聞いてません。釣りませんが見に行く事もあります。近所の子供達が石を投げたり棒でつつたりしてちょっと可哀そうな光景ありました。

渓相は南の雰囲気になります....そうやや穏やかな感じです。

日誌(秋祭り)2006/09/15 20:02

先ほどの九知河(下九知)の神社でPAを方付けてからちょっと写真を撮ってみました。

鬼太鼓を、地元の若者が元気良く舞っていました。馬も数頭繋いであったので祭りに参加するんですね。ヤブサメでもあるんでしょうか?機材を積み込んだ後すぐに帰宅したので詳しくは分かりません。

明日、あさってとでかけるかどうか迷ってます。このあとK氏と電話(かSKYPE)で連絡とって見ましょう.....今はSKYPEはいってませんね。

連休なので外からの釣り人もいるでしょうし、何か台風の行方も気になります。まあその日に考えましょうか。