日誌(ドンデン山)2006/09/29 00:51

前回の続きになりますが........

ドンデン山です。ドンテンという人もいますが意味も由来も本当の事はわかりません。子供の頃からそういう風に言っているので、耳に一番自然に入ってきます。

相川側に流れているのが入川で、両津側が梅津川になります。景色は当然入川がいいですね。両津側は採石場があり、崩された山肌が丸見えで哀れになってしまいます。せっかく国仲平野、両津湾、加茂湖そして小佐渡の山なみなど見渡せていい景色なんですが、ちょっと目を右下にやるとガッカリします。お金の力には勝てないんですね。

一時は閉鎖されていたロッジも再開されていて宿泊もできるようです。これからは紅葉がいいんじゃないでしょうか!夜 車を走らせると、いろんな動物に遭遇しますよ。今日は栗がたくさん落ちていました、拾わなかったですけど。

両津側の道は山の麓までも気をつけて下さいね、ウィークデイは採石場(まで)を行き来するダンプでラッシュ状態です。