日誌(リール)2006/09/12 00:52

先週から何やかやとあってまだでかけてません.....というわけで今回は愛用のリールを紹介します。

案の定お金かかってません、ZEBCOというメーカーです。これも買ったのはだいぶ前で、たしか20ドル位だっと思います。カベラスの通販ですが、最近のカタログにはでてないですね、やめちゃったんでしょうか?

ダイワではST-20ってのがあるんですがこれもやってるかどうか?似てるんでどちらかがパクッたんですね。でもギア比はZEBCOが合ってます。

このてのリールが私には必須です、なにしろ小さな渓流でルアーですからオープンフェイスのだとすぐ絡んでやってられません。引き金を引くだけなので”まるで手品みたいだね”と浜野さんにも言われました。

歩く時(藪や崖ならもっと)も、手でぶら下げてもバランスがよく負担になりませんし、いい場所にきたらロッドを伸ばしてチョイと投げられます。しまう時もアッという間にぶらさげて歩いてます。これも究極のシンプルさですね。

耐久性はイマイチですがメンテナンスも割といいですよ。ゆったりと無駄(?)をも楽しみながら、道具を選びつつ....こんな釣りもいいんですが、別に急いでるわけでもないんですが、今は私流シンプルスタイルがメインになってます。

まあ人と一緒の時はそちらに合わせますけど。

そう これじゃないとビデオカメラやデジカメ、三脚などを持って一人で釣って撮影はちょっと苦しいでしょうね。

コメント

_ DJうえちん ― 2006/09/12 22:14

今となっては貴重なグラス製テレスコピックロッド、
そして滅多にお目にかかれないクローズドフェイスリール・・・ 未だ師匠以外使っている人見たこと無いッスよ!!

そう、今月21日 昨年同行したA氏と上陸します! ウヒヒ♪

_ fregate ― 2006/09/12 23:57

そうか 待ってるよ!

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kubos.asablo.jp/blog/2006/09/12/520612/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。