日誌~昔々2006/10/05 20:52

川釣りを始めた頃....30年位前になります。

この川は内海府T川ですね、今でもほぼこのような景色ですがカッコウがいいですねー、スニカーでやってます。左でリールを巻いているのでかなり初期です。ロッドは海釣り用で普通の近海用オープンタイプのリールです。ベストも持ってなくて、ポケットにルアーのケース(以前紹介したトランプの箱)を入れてるだけです。

川の中は滑りやすいので、この頃は藁縄を靴に巻いてやっていました。徐々に道具も揃えたんですが、なにせ情報が少なくて けっこうあるもので工夫することが多く そのことが今のシンプルさに繋がっているようです。とにかく今でも外見には拘りなしです。

まあこの頃はよく釣れましたね、ボコボコ何処でも入れ喰い状態で最後はいやになることも.......。

コメント

_ DJうえちん ― 2006/10/06 01:14

30年前っていうと、まだ自分は義務教育を受けている最中。でもその頃から夏休みは佐渡でした。
ただ、母の実家のある旧赤泊村を流れるH川で釣れるのはウグイばかり・・・なので当時の自分は佐渡にイワナ&ヤマメは生息しないものと思っておりましたけど。
そのH川も、上流にはイワナ・ヤマメが居るって事が分かりちょっと嬉しいですね。

先週の日曜、山梨県小菅川・冬季キャッチ&リリース区間(10/1~2/28)で、師匠スタイルでボッコボコ釣りまくりましたよ~!! 養殖のニジマスをね・・・。

_ JUNBOU ― 2006/10/06 08:49

いつも楽しみに拝見させて頂いてます。釣キチの知人が数年前に佐渡に移住したので毎年岩魚釣りに通わせてもらってます。
この写真の場所でも7月に釣りをしました。今はまわりの木が大きくなってちょっと釣り辛くなってますよね。

_ fregate ― 2006/10/06 19:20

昔はほんとうに蛇があちこちにいて、ここの思い出の一つが右側の崖(コンクリートの壁)をよじ登って車に戻ろうとした時、目の前に(藪に中)マムシがいて飛び降りた事です。横着して上からやろうとすると、ここの藪は棘がじゃまするんですね。魚は少なくなったのでは?以前は必ずでてきましたよ!

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kubos.asablo.jp/blog/2006/10/05/549308/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。