ベンチャーズ モドキ演奏会2006/10/30 00:25

前回の続きです。結婚式場なので披露宴の余興みたいですね。

会場で 写真撮りましたので......こんな感じです。地元バンドはそんなに器用にこなすところまではいっていませんが、Hベンチャーズのみなさんは、とてもよくコピーされてますね。ただ全て昔の音を追及しているので、昔をリアルタイムで知らない人たちには めざしているものが理解できなかったかも?

私のPAも何処に基準を置くか 決めかねました。今回アンプは地元調達のツインリバーブとベースは上がトーレス(?) 下がハートキーでしたか、ギターはリバーブあまりいれてません。ドラムにゲートリバーブかけていいものか、ギターにも少しリバーブいれたいんですが。

私も当時 厚生年金でライブ観てますがPA自体なしでやってましたから、それを目指しているとなると、PA要らないのかも?当然今風の音作りは合わないしねー。どうしましょうって感じ!

まあナチュラルにやってみました。今回オークションで落札したマルチ録音機(ハードディスク入り)を使って4トラック(ラインを2つ.....ギターと打楽器に分けて、会場にマイクを2本立てて2つ)で録音してみました、これはいいですね。

後で軽くリバーブいれて、会場の拍手(掛け声が多く拍手は少なめでしたが)も混ぜながら編集しています。さすがはデジタル、便利です。

でも、PAの方は写真のとおり古いものを使ってますけど、慣れてるのと元々高級なものは持っていませんので仕方ありませんね。最新のすごいの持っていても私の能力では追いつかないでしょう。大きなコンサートなんかは外から持ち込みますし地元のGIGなどはお金がでません.....そう本当は欲しくても予算がないってのもあります。

シンプルなものってけっこういい音出せるんですよ、必殺の手加減でやってます。個人的には何世代か前のJBL時代の音の方が好きですね。今の音圧は私にはToo Muchです。終いにはPギルバートみたいに難聴になっちゃうかもね?

そういえばかなり前のツェッペリンのコンサートで音響さん 耳栓してましたね、こうなると耐久力のテストみたい。

さて主催者Kさん お友達なんですが赤字にならないといいですね、私の方は低予算でやったつもりなんですが、その日の最後がタヌキの死体で締めくくりになっちゃいましたよ。

クーマ6~動物2006/10/30 23:55

どちらかというと旅行ネタですが.......

写真は釣り終わって帰り道です。牛がいっぱい道路に.....というより牧場へでも行くんでしょう、移動してるんですね。

この時は結局2~30分ノロノロとついて行くしかなかったです。オジサンがいましたが、愛想良く手を上げて笑ってます。

オーストラリアの車って(特に田舎は)前にでかいガードがついてますね、最近は日本では人気がなくなったようで あまり見ませんが、以前はパジェロみたいな車にはよくありました。


あれってカンガルーとかをハネル(ほんとは車を守る)為なんですね。けっこう夜行性の動物と衝突するようで、カンガルーやコアラだって道路に横たわっていました。この川でも上の道路でハネラレタだろう動物の死骸を見ました。


まあ佐渡あたりだと もう牛もいないので農道で夜行性のお年寄りでもハネルくらいでしょう.......まあなくてもいいもんですね。

自分でハネタ時は最寄の道路(?)などの管理局へ通報しなきゃならないそうです。でも始末はしてくれるようです。やはり土地柄なんですね。さてクーマは終わりますか、ちょっと飽きました.......続く !