Passat Wagon 1.8T2006/11/06 19:04

人気がない車種だと言う事は知っていましたが、VWというメーカーは興味もあり好きなブランドなので問題はないでしょう。

第一印象は 豪華 です。ゴルフⅠ、Ⅱのイメージがあるので随分時代と共に変ってきてます。エンンジン音 静かです(比較する対象で違うでしょうが)、そして広い。

どうもAUDIに乗ってる感じがします、それもそのはず提携会社ですからね、エンジンルーム開けると、アウディのマークがついたままのパーツがあちこちに。A3,A4とかなり共通にしてるんですね。A4のワゴンより大きめなのに、ほとんど同じ装備で安いんですよ、お買い得です まあブランド言われるとダメですけど。

今のパサートはきっと差別化したいんでしょう、エンジン縦置きから横置きになりましたね。

今でも お勧め(自分でも)はこの時の2000年モデルです。最終なので 一つづつランクがアップしてます。1.8Tで....ハーフレザー シート、ウッド ノブとパネルその他レインセンサー ワイパー、オンボード コンピューター、クルーズ コントロールなどぜいたく品がみんな付いてます。

この上のV6の4MOTIONなら4駆でレザー シート、パワー シート、天井も開いて、ヘッドライトはキセノンでウォッシャーまで。

1.8Lのエンジンもターボのおかげでパワーは十分でATの繋がりも問題なし、ティプトロも付いていますが余り実用的ではないようです。1.8Lですと税金も安上がりで助かります。

一人で東京まで運転していっても、ぜんぜん疲れなくてほんとうにいい造りだと思いました。やはりドイツ車は高速で本領発揮します。以前 友人のベンツ S500を借りて高速走ったことありますが、高級感などは別格ですが 何か共通の走りに対する認識を感じました。

じゃーなんで手放したか.......どうも精神的にこの大きさで1.8Lというのがしっくりこない。合理的で経済的なんですが、この車格には2000cc以上のエンジンが付いていて欲しい。もし2.8Lのほうだったら今でも持っていたでしょう。この辺は性格の問題で独自のポリシーがあるんですね。 [続く]

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kubos.asablo.jp/blog/2006/11/06/686825/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。