日誌~水遊び2006/10/12 02:07

以前にも出たトピックです。

場所は梅津川の支流の方の発電所の所です。暖かい季節なら、小さな子供達を連れて遠足気分でやって来れます。必ずしもちゃんとした釣りじゃなくても楽しいですね。

見張り役の大人がいてくれれば、私だけちょっと上流へ もOK。大物はいそうにありませんが、けっこういい雰囲気な所です。前にも書いたとおり お昼にビールでも飲んじゃうと昼ねモードですけどね。

写真はかなり前に撮ったものですが、この時は息子と私の弟の子供達(横浜在住)を連れて行きました、みんなとても喜んでましたね。

日誌~入り口2006/10/13 19:04

ここがN川 私の入り口です。

前に見える道が国道350号線で、右が佐和田方面、左が我が家方面です。もちろんここだけではなく いろんな所から入れますが、特に林道は通れるのかどうか確認必要です。看板はだめでも通れたりは良くあること....。

けっこうデタラメですね、すぐに対応しないんです。まあ大きな事故や崖崩れは土木課などに問い合わせれば大丈夫。これから雪が降ると それが融けた後にも、崩れる所があちこちにでてくるでしょう。

今日 近所の人がイチジクを持ってきてくれました、でもいまいち熟成してないみたいです、天候のせいかな?台風はなかったので米はいいそうです....刈り取りもやりやすいんですね。

日誌~こんなとこも2006/10/14 01:09

岩と岩の間とか、砂防と岩の間とか 普通にやっても反応がない時でも念のため その岩や堰堤に立って岩の下に良く見えるようルアー等を沈めてアピールしてみましょう。

奥のほうに潜んでるヤツがけっこういます。こんな時エサ釣り派は、元々底に落とすみたいなのでいいんですが、ルアーやフライ派は、思ったより水面に近いところを動かしてる気がします。

私流(?)のチョンチョン釣りも似たようなものですが、岩の上に立って、ロッドから1mくらいラインを伸ばして水中に落としてヒョイキョイと動かしてみます。またはリールは巻かずに単純に左右に振ったりもしてみます。

けっこうでかいのが”ガバッ”とくることがあります。すぐ足元から40cmが......”おっと なんだこりゃ釣堀か!”って感じね。

日誌~バンド2006/10/15 17:34

釣りから離れてますが 興味のない人すいません、また戻ります。個人的には同じ人間がやってる事は全て繋がりがあると思ってますけど、まあ 私流でいきますね。

この前同行したエサ釣り派の人たちも 帰りの車の中でドイツ車談義やりました、これも楽しいです。

さて14日は私がお手伝いしているアコースティック バンド(ミニシャンといいます)のGIGがありました。FREGATE(私のバンド)が時々お世話になっているクラブ(?)が最近ヒマなので景気点けになるかも?ということでやりました。

多くのお客さんとはいきませんでしたが、それなりに集まっていただきました。運動会のPAと同じくいつものノーギャラです。どうも貧乏人にはお金が入らないようにできてるみたいですね、まあいいか!

全てオリジナルということで 沖縄バンドみたいに全国に売れるといいんですが、佐渡のイメージってちょっと寒い感じがしてダメかも?真ん中のオニイチャンが創ってます。FREGATEはカバー曲がメインで遊びですが、彼らは多少可能性があるかもしれません。”売れそうな曲つくれよ!”と言ってますが 今の所無理かな?できたCD無理やり配ってます。

私はギターを弾きながらミキサー動かしてPAオペレーターもやってます (他に人がいない) 忙しい!

あちこちの柿の木に実がついています、秋も深まってきてます。食欲でてるので家の裏庭でバーベキューやりましょう。牡蠣業者K君にリクエストいれました。そう 紅葉はこの下旬からとローカルTV言ってます...あてにならんかな?

日誌~こんなとこ22006/10/15 23:55

写真は”こんなとこ”の続きです、連続で撮ってあったのを使いました。U君からのコメントにありましたが、これは40cmまではないですね、30cm代でしょう。

U君からもらったミノーですね、いつ行ったやつかは忘れましたが彼が帰ってから間もなくだったと思います。

”こんなとこ”っていうのは意外な場所ってことですが、ここ佐渡ではこの上の”まさか”シリーズもけっこうあります。

只今工事中の黒姫トンネルの手前にある名もないメチャ小さい川に友達が連れて行ってくれました。

川幅平均で20cmくらいで、道のすぐ横から入ったとたんチョロチョロ流れで2mくらいの段々になってます。まさかこんな所に魚がいるのって感じです。

友人が”信じられないだろうけど いるんだよ これが” ....上流に向かってほとんど藪の中をいってみますと、所々にある小さいタマリにいました 岩魚が ほんと笑っちゃう釣りです。狭くて竿が振れません、全部跨いでやってます。

ところがこんな中、左に岩がありその右側を取り囲むように80cm位のタマリで でてきました40cm近い岩魚.....どうなってるの?ここで釣りする人は絶対いないね、川じゃないもんね、メダカがいる川の方が絶対大きいな。

他人に紹介するときっと怒るような小川です。

日誌~崖崩れ2006/10/16 00:24

2002年にF川で50cmの岩魚がでました(HPの日誌にあります)。この時水は非常に濁っていて 水中は視界0でした、完全に黄色状態です。

後日 その濁りの元を発見し、写真に収めておいたんですが先日整理中に発見したのでそのトピックを.....。

大きな滝の所で釣れたんですが、釣れたのはそれ一匹だけ、他の場所では何の反応もありません。小魚一匹だって(岩魚だけですけど)釣れません。そんな状態だから大きなのがでてきてたんですね ヤッパリ警戒してるんでしょう。

さて 崩れていたのは その滝から(別な道で迂回します)100mくらい上流部のそのまた支流でした。でかい岩が落ちてきてます。やってる時にこんなのが落ちてきたら終わりですね、ペッチャンコですし一人だったら発見されるまでにミイラ状態かも?一人で行くときは気をつけなくちゃー。

見にくいですけど 右側が本流で左に岩が見えます。

日誌~崖崩れ22006/10/16 00:44

続きで その岩ですね。近年は落ち着いていますが、崩れた2.3年後まで雨が降ると濁りがすぐにでました。

今は いつものN川がそうなってます、その内どこが崩れたか見つかるかも?

日誌~NSW2006/10/16 23:52

突然ですが チョイト飛びます。

なかなかいい景色ですね、でも佐渡ではありません。オーストラリアはNSW(new south wales)州の川です。残念ながら名前は分かりません。

以前 生徒(中学生)を2名連れて 市役所からうまくお金を調達しまして ホームステイを実行しました。行き先はNew Castleで約10日間の滞在でした。勿論 報告義務もあるので市役所を訪問したり、市長夫人(市長は不在)と面会したり、地元の高校(中高いっしょです)に体験入学させたり、スーパーバイザーとして遠足に同行したり けっこう大変でしたが楽しめました。

そして同じくサバイバル体験も組んでくれていまして 入りましたよ山へ.......海外へ行くときは必ず持って行きます キラクの竿といつものルアーセット。

ヤッパリありますよ川がね......でもこの時のコーディネーターのグレッグさんや知人のジョーさん(佐渡に1年間滞在していました)は釣りをやらないんです、そう 川があるのは分かるんですが魚がいるかどうかまでは知りません。

いそうな川なんですが何も釣れませんでした.....残念!Amって感じ.......つづく!

日誌~NSW22006/10/17 00:16

この時は釣れなかったんですが、ここオーストラリアでスノーウィーマウンテン(キャンベラに近い)とタスマニアでやった時は釣れました。

大掛かりな釣り道具を持っていくような海外旅行はまだやったことないですけど、コンパクトな道具はいつもカバンに入れて置きます。そのまま持って帰ることも多いですが、私のセットはジャマにならないのでOKです(写真の感じ)。

夢はアラスカやニュージーランド、カナダあたりで 釣りだけの旅行をすることですが、なかなか難しいですね。最近はあきらめモードですが まあいいこともあるでしょう。

私の場合 本土がなくて佐渡か海外と極端ですが 基本的に海外では釣りは目的としてはいません、ギターをぶら下げていくのと同じように、チャンスがあったら参加するってとこでしょうか、とにかく持ってるネタはどこでも使います。

日誌~ボラカイ島2006/10/18 00:38

前回 海外に出ましたのでもう少し周ってみましょう。

シーズンは終わってますので、リアルタイムでの渓流釣り日誌は難しいですから 古いネタになります。

同じ釣りでもショッパイ水の方ですね。フィリピンはボラカイ島の写真ですが、けっこうきれいに撮れてるでしょう?一応自前の写真ですよ。太陽がきちっとでていると綺麗な写真が撮れるんですね!

こういう時はさすがにキラクの竿はやめて安売りパックものにします。リールはやはり慣れているので錆びるのを覚悟して、いつものですけど。

大抵小船(バンカボート)をチャーターして海上から釣りますが、いつもフィリピンでは船頭さんこっちの言う事を聞きません。”あそこ良さそうだから行こう”と言えば”こっちがいい”と言って違う所へ、”この辺で止めよう”と言うと アンカー出さないので流されます。しまいには突き落としてやろうかと思いますが勿論できないです。そうじゃなくても船酔い(私は弱い...だから渓流派ともいえるか)ぎみなのに 金払ってんだぞ! と思ってるんですが ヤッパリ言えんな。

魚はカラフルな わけのわからんのがけっこう釣れますね、後でビーチでバーベキューにして わけのわからんその辺の人たちとパーティーやりました。まあ いいか!